見出し画像

ちょっと面倒くさいサラダ: チキン+林檎+さつまいも

いつもは冷凍素材を使いまくり、5分でできる超絶簡単メニューを作りまくるワタクシですが、ダイエットも兼ねて野菜中心のメニューに戻りつつあり〜、その途中経過として作ってみました。

サラダなんですが、名前が付けられない。

チキンアップルスイートポテトサラダ

です。


使う素材は、その名の通り

鶏のささみ肉
林檎
さつまいも
レタス


この素材なので、やっぱりマヨネーズが合います。まだ完全ダイエットじゃないですね、このレシピ。どっちかと言えばガッツリですね。

でも、マヨネーズってソースとしては意外と固くないですか?

マヨネーズを緩くする時って、ヨーグルトを使ったりするようですが、酸っぱさが出て来ちゃうので、今回は牛乳で緩くしてます。ソースはそれで出来上がり。なので、ソース用にこの2つを用意しましょう。

マヨネーズ+牛乳


さてさて、ちょっとだけ面倒くさい作業に入ります。

鶏のささみ肉 → 塩少々入れた水の鍋で、生で無くなる直前まで煮ます。そのまま熱湯鍋に入れておけば、待ってる間に生の部分は無くなって、かつ、しっとり。それをほぐしてサラダに入れます。

林檎 → 皮を剥いて、1〜1.5センチ角ぐらいに切ります。林檎の量によってはひたすら切ります。

さつまいも → こちらも林檎同様、1〜1.5センチ角ぐらいに切ります。さつまいもの量によってはひたすら切ります。そして、皿に並べて、レンジでチン。200w / 15分?様子見で。

レタス → 2センチぐらいの四角形?に切ります。


全部を大きめのジップロックに入れて、マヨネーズソースも加えて、袋をふりましょう!

シャカシャカ シャカシャカ


今回はコレを使ってみました。
洗えば何度かは使えます。


ジップロックの中身を皿に盛り付ければ、ほぼ出来上がりです。


コレでも美味しいのですが、何かが欲しい。

黒胡椒?
七味唐辛子?
粒マスタード?
塩だけ?

粒マスタードはかなり魅力的な気がする…。

どれも合うと思うのですが、今回選んだのは

山椒塩

です。

多分、山椒だけよりも塩入りの方がベター。

クリーミーなマヨネーズソースに塩気とちょっとしたピリッ。

イイ感じです。

モリモリモリモリ

食べ過ぎました。
(実は量がハンパない。)

苦しいです。

美味しかったです。

ご馳走様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?