マガジンのカバー画像

変わりゆく鉄道

23
運営しているクリエイター

#東武20400型

ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日-それまでに。

ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日-それまでに。

ついに東武日光線栃木ローカル運用に20400型が投入されました。しばらくは6050系との共演が見られると思いますが、それもいつまで続くのか…。

本来6050系は「東武快速」として誕生し長年活躍してきたことは前回書きましたが、デビュー当初から「しもつけ」「おじか」「だいや」など座席指定制の快速急行にも充当されていました。同列車は1991(平成3年)年に急行へ格上げされ300・350系にその座を譲り

もっとみる
ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日-それは区間快速から始まった

ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日-それは区間快速から始まった

東武日光線新栃木以北への20400型の導入で、今後どうなっていくのかが気になる6050系。今でこそ栃木ローカル色の強い6050系ですが、従来は「東武快速」として都内と栃木、日光方面を結ぶ速達列車でした。

前回の記事「ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日」

東武快速の歴史は古く、昭和の時代から特急を補完する列車として、多くの観光客らを運んできました。転機が訪れたのは1986(昭和61

もっとみる
ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日

ボックスシート旅情、東武6050系がいなくなる日

東武6050系の運用の一部が、11月9日から20400型に置き換わります。同車はゆとりあるボックスシートの2ドア車で、大変乗り心地が良いのが特長です。

6050系が南栗橋以南に顔を出さなくなって3年が過ぎました。今年の6月からは更に運用範囲が狭まり、かつて快速として浅草と日光・鬼怒川方面を速達していた頃の華々しさは今はありません。

南栗橋から始まる旅路都内や埼玉南部から鹿沼方面へのゴルフ客、世

もっとみる