マガジンのカバー画像

変わりゆく鉄道

23
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

飯能を境に向きを変えて【系統分離】

飯能を境に向きを変えて【系統分離】

前回、東武鉄道の本線系統が久喜、南栗橋で分離されていったことを書きましたが、西武鉄道では同じ池袋線で飯能を境に系統が分離されています。

西武秩父線は吾野から先池袋を起点に埼玉県南西部エリアの通勤路線である西武鉄道池袋線。一般列車のほとんどが飯能でそれぞれの方向に折り返します。飯能以西、途中の吾野から先の西武秩父線・西武秩父までが一本の路線のようなダイヤとなっています。東武の久喜や南栗橋のように近

もっとみる
久喜・南栗橋で分断した東武伊勢崎・日光線【系統分離】

久喜・南栗橋で分断した東武伊勢崎・日光線【系統分離】

前回の記事で南海高野線の大運転の現状を少し書きましたが、似たようなケースは全国の私鉄で見ることができます。

伊勢崎に直通しなくなった伊勢崎線東武伊勢崎線は東京都台東区浅草と群馬県伊勢崎市を結ぶ長大路線です。そのうち浅草~東武動物公園間は2012年3月から「東武スカイツリーライン」という愛称が付けられ、現在は一般的に伊勢崎線といえば東武動物公園以北を指します。

現在の運行形態の基礎となるのは20

もっとみる