見出し画像

『機能的価値』がほぼMAX値の商材であっても売れない理由は○○です


こんにちは、こんばんは!


今日は以前ツイートしたこちらのnoteと

https://note.com/doa_htc555666/n/nb98b19ee1d8d



以前ツイートしたこちら



が、意外にも反応・相談

いただけたので

ビジネスにもセールスにも

重要な部分を

抽出しながら


現在、僕が働いている

『電気業界』の話で

説明していきます。



【知らずに損しているかも?】の

noteでも少し書いたのですが


『電気代はみんなが払わないといけないもの』


って認識なので

情報に疎い方が多いなと思いました。


というのも去年の末に再就職して

僕自身もまったく知らなかったので(笑)



早速ですが

電機業界にどんなイメージありますか?


普通は『ほぼ』イメージできないのかなと(笑)


そんななか、一番多いお客様の声は


『怪しい』


なんすよね。


どっかの界隈にそっくりですねwww



そして商材もたくさんあります。



そして商品の知識がつけばつくほど

お客様にメリットのある

商品ばかりなんですよね。


新電力への切り替え(スイッチング)も

お金はかからないですし

申込書を書くだけすからねwww


だからこそ新電力は

注意が必要ではあるんすけど。



本当にメリットが出る

商品ばかりなのに

なぜ購入しない人がいるのか。



先ほど電機業界は

『あやしい』

と、言われてるといいましたね?


一時期『節電器』という

電気を節電する機械が

あったのですが


これのせいで電気業界が

『あやしい』という

レッテルが貼られました。


怪しい=信用できない


上の図が成り立つわけですよ。


なので逆に

話を聞く姿勢になった

お客様への成約率は


“80%”は超えます。


しかし実際に話を聞こうと思う方は


2~3%なんですよね。


しかもテレアポで営業かけるので

より怪しさも引き立ちます。


そういった中でアポを取っていく


『信用をごり押すトークの作り方』


を、題材としては

おもしろいかもしれませんが


今回と趣旨が違うので

話を戻します。



どれだけ良い商品でも

売る側の信用がないと

購入してもらえないのです。



例えば下のイラストを見てください


画像1


よく見るイラストすよね?


仮に本当に良い薬であっても

信用…できませんよね。


電気業界の場合は


電気業界=怪しい=信用できない


が成り立ってしまっているのと、


さらに電話でお客様に


『電気代安くなるんですけど、

 どうですか?』


・・・


・・・


・・・


怪しいですよねwwwww



結局、『信用』が大切ってことすね。


そしてもう1つ。

電気商材が売れにくい理由があると

僕は思っています。


それはお客様が損をしない。

ということは

お客様にメリットがある。

あるが、メリットしかない。


何が言いたいかわかりました?



ビジネス的目線で言うと



『ベネフィットがない』んすよね。



「電気代が年間1万円安くなるから

 海外旅行に…」

とはならないですよね(笑)



なので例えるなら


電気商材の営業は


割引券を配布する行為に似ていると


僕は思っています。


メリットのごり押しすね。


ただ電気代が安くなるだけなんで。


なんで安くなるというメリットが

信用を上回らないと

成約は難しくなります。


となると、即決させるのも

メリットが少なければ

難しくなるんすよね。



ここで真逆の売り方の

営業のお話を…



以前、私は


水道も電気もないが

景色や環境が良い

リゾート地の不動産販売を

していました。


この営業は逆に


『ベネフィット』ごり押しなんすよね。


だって今、土地を買っても

住むこともできない土地なんで。


来場したお客様に

未来の憧れの生活環境を

イメージさせれないと

購入して頂けないんすよ。


逆にメリットごり押しで

『今、土地を買っといたら値上がりしますよ』

のほうが、よっぽど怪しい(笑)


一応、当時トップセールスでしたが

売れない人は

メリットしか伝えてなかったすね。


今回は、僕の電機業界の

セールスに対して感じたことを

書きました。


今後ネットビジネスで

稼ぎたいと思う方は

参考にして欲しいんすよ。


だってネットビジネスは


電気業界の営業に似てるので。



信用してもらわないと

どれだけ良い商品でも

売れないっていいましたよね?


てことは、Twitterでの

普段の発信の重要性が

わかってくれるかなと。


信用がなければ

良い商品でも売れないし


信用がなければ

通話しても

売れないってことです。


このnoteを見てくれたあなたには


・信用の重要性
・メリット・ベネフィットの意味


を理解したうえで

自信のアカウントの運用を

考えてもらえればなと。


けど電気商材は

機能的価値がかなり高いので

メリットのごり押しで売れるので


『機能的価値』


高いほうが有利なのは

間違いないですね。



もっと肉付けしたいnoteですが

このあたりで終わります(笑)


感想やいいね頂けたら

また営業についての考え方など

noteにしていきたいと思います!


それではでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?