見出し画像

※注意喚起 7/22 追記【知らずに損をしているかも?】あなたの電力会社は大丈夫ですか?


※7/22 追記
・電源調達調整額について

今一度、ご自身の電気代の
明細書を確認してくださいね。

電気代の高騰えぐいので…

※下記資料を参考に

電源調達調整額について(アースなど)

名前を変えただけで

『ほぼ』

市場連動型です…

なので結局電気代が高くなって

【お客様負担】ってことすね…


※5/27 追記

・どの新電力も続々と
 名目に違いはあるが
 『市場連動』に近いプランに
 移行している

・おトクでんき→現状
 『Japa電力』になっている

・確実に撤退、破産となった電力会社
 ①ホープエナジー
 ②エルピオ
 ③ウエスト電力
 ④アンビット・エナジー・ジャパン

・市場連動『電源調達調整費』導入
 ①グリムスパワー
 ②グランデータ
 ③千葉電力

中部電力ですら
市場連動の新メニューを発表

この記事を読んだ人は
あなたの電力会社
親戚・知り合い・友達にも
電力会社が『市場連動』でないか
教えてあげてくださいね。

※大手電力会社10社とは
(電気事業連合会)

・東京電力 ・関西電力
・中部電力 ・東北電力
・九州電力 ・中国電力
・四国電力 ・北海道電力
・北陸電力 ・沖縄電力



こんにちは、こんばんは!


今回は、電気代について少しお話を。



と、いうのも電気が


高騰しているので


このnoteを読んでくれた人には


リスクのない

電力会社選びをしてほしいなと。



結論だけいうと



『市場連動型』の新電力会社



をお使いの方は

マジで気をつけてってことです。



なぜ僕がこんなことを

言えるかというと



去年の1月にリストラされ


管理職からニートになりました。



子供3人もいるのにね…



ま、それは置いといて


去年の12月から

電気関係の仕事に就きました。


初めての業界で

電気に関しても

死ぬほど無知でしたwww



けど人が生きるに

必要なことってなにかな。


と、考えた時に



『水と電気だな』



ってので電気関係の仕事を選びました。



色々と勉強していく中で

電気って知らないと


めっちゃ損するんすよね(笑)



けどみんなが使うもので

電気代って払って

当たり前みたいなとこがあるから

けっこう情弱な方、多いんすよ。



なんで難しい説明抜きにして

今から記載する電力会社の人は

電力会社を変えることを



早急に検討してください。


※太字が主要電力会社

・ハルエネでんき
・おトクでんき(現在:Japan電力)
・エフエネ
・エフビット

・日本テクノ
・リミックスポイント
・自然電力
・ダイレクトパワー
・テラエナジー
・ハチドリ電力
・みんな電力
・ジニーエナジー

最近『市場連動型』になった電力会社

・兵庫電力
・グリムスパワー

・グランデータ
・千葉電力

(追記していく予定)

※社名を変えていってる

電力会社もあるので気をつけて下さい。


とくにハルエネグループは

かなり変わっていますので

気を付けてください。


さらに上記電力会社もふまえて

新電力会社が毎日のように


倒産・撤退しています。



なのであなたの電力会社は

すぐに確認して頂きたい。



【市場連動型とは】


最後に『市場連動型』について少しだけ。

めちゃ簡単に言うと


高騰した電気料金が


お客様負担



ってことです←簡単すぎか(笑)


なんで単価は安いんすけど

電気が高くなると、

支払う電気代は

使用量にかかわらず



高くなります。



元の電力会社
(関西電力や東京電力など)

は単価は変わらないのですが。


店舗とかなら

普段2~3万円くらいの電気代が

平気で10万円の電気代とか

請求きます。


で、高くなったら

解約したくなりますよね?


それをバレにくいように

サイレントで勝手に

36回払いにして


増額を均等にし

バレにくくしています。


そして市場連動型でなかった

電力会社が生き残りために

市場連動型を導入しているところも

増えてきています。


ので、


一度、自分の電力会社を

調べて頂きたいわけです。



・詳細をしりたい
・相談したい

などあればTwitterでDM頂ければ

可能な限り相談に乗りますので!


それではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?