九条林檎のリアル連動企画

 これは先日コミティア帰りに突発的に起こったもの。過去には、新学期が始まって憂鬱なディナー(厳密には違うが”九条林檎のファン”のことだ)のためのデートが行われたこともある。記事末にその一部を引用。

 ファンと同じ時間・同じ場所を共有している(……という体裁の)、実写背景に自身の3Dモデルを合成した画像ツイートは、曰く"魔界から人間界に来て、人間界からHMDを被ってバーチャルに来ている"――つまり九条林檎は物理的に実在するし、それとは別に生身の九条林檎にそっくりな3Dモデルがあるという体裁の――彼女の強みを生かした企画だ。

 特に面白いのが、実地の下見や撮影を彼女自身がやっている(ワンオペ制)おかげで、実写に3Dモデルを合成した画像自体はフィクション(まさか逐一通行人に「ちょっと写真撮ってもらえますか?」なんて言ってはいないだろう)なのに、「九条林檎がその場所を歩いた」「九条林檎がディナーのことを思いながらデートスポットを見て回った」という背景情報はノンフィクションになっている点だ。

 非関東ディナーとしては100%楽しめるものではないが、彼女らしい計算されたバーチャル性の表現だと思う。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)