見出し画像

ジョジョ4部実写映画あらすじ予想

この記事は、既に公開されたジョジョ4部の実写映画のあらすじ予想です。

実写映画化の初報が2016年の9月、公開が2017年の8月で、このあらすじを予想したのは2016年の11月、友人と通話しながらだった。……だから、当時からすればまぎれもなく"予想"だった。
(証拠:https://twitter.com/Do_like_her/status/800350884295110656)

まず前提として、4部全体を2時間の映画に収めるのは無理がある。
登場人物を減らしつつ、3つの節に分けて、それぞれで2時間映画として程よい終わり方をさせるしかない。……というわけで、


1節(虹村形兆の死まで)

仗助と承太郎の出会い
 ➡承太郎と仗助の関係、二人のスタンド能力の説明

アンジェロは省略

東方仗助の正義感の描写のために、(彼の人間的魅力を損ねないように細心の注意を払いながら)原作より虹村形兆を悪役らしく描写するべきだろう。

4部全体を通して貫かれる"町の平和を守る"という彼のスタンスは、アンジェロ戦の時点で描写されていたことだし、ここは原作から削るべきではなさそうだ。

虹村家での戦い

広瀬康一の覚醒
 ➡描けるエピソードが少ないので、この時点でACT2まで発現させたい

矢の回収のため、吉良吉影が虹村形兆を殺す
 ➡音石明の省略、億泰が吉良吉影を追う動機付け

その際、逃走した吉良吉影が手掛かりを残す
 ➡重ちーの省略

"手掛かり"調査のために承太郎が"時間はかかるが強力な助っ人"を呼ぶ
 ➡(2節ラストの)ジョセフ登場の理由付け


2節(岸部露伴の登場)

当初から交友のあった岸部露伴に、"手掛かり"の調査を依頼する
 ➡岸部露伴の探求心と洞察力の描写

靴のムカデ屋にて、店主からヘブンズ・ドアーで情報を得る
 ➡岸部露伴のスタンド能力の説明

原作通りに交戦(岸部露伴も戦闘に加わる)

吉良吉影が山岸由花子(スタンド能力はシンデレラ)を殺して、川尻浩作の姿を得る
 ➡辻彩の省略、広瀬康一が関わる動機を強める

◆どこかでシンデレラの能力説明山岸由花子の人物描写を挟みたいけど、どこにもタイミングがない(後述)◆

1節ラストで呼んだ"助っ人"ジョセフが登場
念写で吉良吉影が川尻浩作になっていることを知る

映画外の特別映像で、岸部露伴と杉本鈴美の話をする。
こういうのアリか悩ましいけど、ブレードランナー2049だって作中の重要エピソードを映画外の特別映像で補完していたし、まあアリかなと。広瀬康一と岸部露伴の交友や二人のスタンド能力の描写にもなるので、特別映像の公開時期は2節公開前が良さそう。

原作4部でも殺人鬼が同じ町にいるのに、辻彩のエステへ行ったりチンチロで遊んだり、「そんなことしとる場合かーーーッ!」と叫びたくなる描写はたくさんあったけど、これは「そういえば先週のエピソードってどんなだっけ?」くらいの意識で読まれる週刊連載だから出来たこと(単行本にしたって、読者は映画ほど先の展開を切望しているわけではないだろうし)だと思う。映画という媒体で閑話を挟むのは無理っぽい。

……チンチロは本当にどうでもいいから省略として、辻彩のエピソードは4部を通しての必須フラグなのに、どう見ても周囲の流れから浮いているの一体なんなんだ!? 実際、原作では重ちーの死亡直後だが、アニメ版だと重ちーの死亡直前に移動している。アニメスタッフもさぞ困惑したことだろう……。
(確かに重ちーは仗助と億泰のエピソードで、辻彩は康一と由花子のエピソードだから、致命的には破綻していないものの)


3節(クライマックスまで)

吉良吉影の父親、猫草は省略

前半は川尻早人視点(原作通り)
最近父親の様子がおかしい。ビデオカメラを持って尾行してみると、殺人現場に遭遇。川尻浩作は自らの手で矢を自分に刺して、バイツァ・ダスト発現。

ジョセフの念写で川尻浩作の居場所を突き止める

原作通りに戦闘
 ➡ただし猫草と写真の親父はいない(通称「イージーモード」)
  ➡さすがに弱すぎるので戦闘パートは大幅なアレンジが入る

原作通りに勝利
 ➡この町の若者たちの黄金の精神!

原作で「この町の若者全員の勝利だ!」みたいにまとめてた割には、トニオさんもサーフィスの人もザ・ロックの人も、生存していたはずの山岸由花子さえ何も協力してない(少なくとも描写がない)のはなんなんだ……。
(エニグマ戦で駆けつけてくれた噴上くんは唯一めっちゃいい奴)

仗助の"町の平和を守る"が最序盤からきちんと提示されていたのに対して、この部分だけ原作でもひどく疎かで、となるといっそ登場する若者の数を減らすという解決策が(賛否両論あろうものの)取れてしまう。

おわり


……以上が、自分なりに予想した実写版4部のあらすじ。
どうやら音石明が登場しないのは的中していたらしく(今日知った)、それならいっそ予想の全体を公開してみようと思った。

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)