見出し画像

【垢抜けの第一歩】まず土台となる○○から整えよう!


「垢抜けって
  何から始めたらいいの?」


と思ってる、そこのあなた。



このnoteを読めば、



垢抜けのために
何をすればいいか明確になるし、
すぐに垢抜けのスタートを切れるよー!



最後まで読んでね~!

こんちは~!
垢抜け田舎娘の
どぅーやで!


私の自己紹介はこれを見てみてね↓↓↓

「垢抜けたい」と思って、
このnoteを読んでくれてありがとう!



あなたのこの一歩は
人生を大きく変える!





垢抜けたら

  • 自分の中身だけじゃなく、
    外見も大好きになる!

  • 自分に自信が持てて
    何でも積極的に挑戦できるようになる!

  • 片思いしてたあの人から
    告白されちゃうかも!

などなど、



人生薔薇色になること
間違いなし!



これはもう
垢抜けるしかないね!


「垢抜けたい!!!」って
やる気に満ちあふれたあなた、



こんなこと思ったことない?

  • 自分を変えたい

  • 可愛い子になるにはどうしたらいいのかな。

  • 美容なんて誰も教えてくれんけんわからん

  • 何から始めたらいいんだろう。

  • 正しいことを学びたい


その気持ち
めっっっっちゃわかる。
私もそう思ってたから。


美容は学校で教わらないし、
可愛い子、綺麗な人って
何してるんだろうって疑問だよね。



情報もたくさん溢れてるから、
何から手を付けたら
良いかわかんないし。。


そこで!
そんなあなたのために
このnoteを作ったんだ。




あなたの悩みを解決するとともに
すぐに垢抜けスタートできるようにね!



不安?
やっぱ私には無理かも?


そんな心配は必要ない!



上のnote見てくれたあなたなら
私の大変身は実感したはず。



そんな私に任せばもう安心。
怖いもんなんかない!!



一気に垢抜け街道まっしぐらやで!



さぁ!
垢抜けスタートするよー!!!



垢抜けの第一歩目
それは
あなたの土台を決める

【スキンケア】


まず
スキンケアで
土台を整えてから、
どんどん突き進んでいこう!!


「なんでスキンケアから?」
「もっとすぐ可愛くなれる方法教えてよ。」


そう思う気持ちもわかる。



でもね、
どんなに良い服を着ていても
どんなに髪の毛がサラサラでも



肌が綺麗に整えられていないと
垢抜けて見えない。
加えて不潔に思われる。



肌を整えて
清潔感を身に付けてから
やっと垢抜けはスタートするんだ!



最後まで読んで
土台をしっかり整えて
垢抜けスタートしちゃお!!



まずはこれを押さえて!


スキンケアの基本手順(朝・夕)


【朝】

  1. 洗顔

  2. 除去料(ふきとり化粧水など)

  3. 化粧水

  4. 乳液

  5. 美容液・日焼け止め


【夕】

  1. クレンジング

  2. 洗顔

  3. 除去料

  4. 化粧水

  5. 乳液

  6. 美容液・クリームなど


※一般的な順番なので、
成分や使用目的により異なる場合があります。



この順番でスキンケアを行っていこう!


順番を押さえたら、、
次はそれぞれの


「役割」と「使用方法」と「コツ」


を理解しよう!




まず始めに、


クレンジング


これは、
化粧を落とすこと。
またそれに使う化粧品のこと。



化粧をしっかりするまでは
全然お世話になってなかった。




でも、垢抜けのために
メイクを始めてから
もうマブダチになったね。笑



そんなマブダチ、
クレンジングを選ぶコツ!
それは、、、


『クレンジングは
ベースメイクの濃さに合わせて選べ!』



ベースメイクが落とせていないと
肌に負担がかかってしまう。



だから
しっかり落とせる物を
選ぼうー!



ベースメイクがナチュラルめで
乾燥肌や敏感肌の人は

ミルク




ベースメイクがしっかりめの人は

オイル・バーム



敏感肌や
肌に刺激を与えたくない人は

ジェル



を選ぼう!!



そして次に


クレンジングの
具体的な方法やコツについて!



適切な量は
商品に記載されている使用量
なんやけど、



量が少ないと摩擦が起きて
肌を傷めちゃう。



だから


肌の上で抵抗なく
スルスルとすべるぐらい
多めに使おう!




そして
化粧をしっかり落とそうとして



ゴシゴシこする

これはNG行為!!



摩擦が起きて、
色素沈着の原因になるからね。



余分な力がかかりやすい
指先だけを使うんじゃなくて、



手のひら全体をつかって
やさ~しくすべらそう!



「ゴシゴシ、ダメ、絶対。」


次に

洗顔



これは、
皮脂や古い角質、ほこりを落として
清潔な肌を保つために必要なこと。


クレンジングした後だと、
肌表面に残る
メイクを含んだクレンジング料を
落とすため
にも行うよ!



私、
ぬるま湯とかで水洗顔しか
してない時があったんだけど



汗やホコリが取れたとしても
皮脂汚れが残っちゃうんだよね。



皮脂汚れは
ニキビや肌老化の原因
②スキンケアの浸透を悪くする


朝も夕も関係なく、
洗顔料使おうね!



そしてあなた、
次のことしちゃってない?



●汚れを落とすために熱いお湯で洗顔
●お風呂で身体を洗うとき
   顔も一緒にシャワーで洗う



実は入浴時に使う湯温
40度前後のお湯で顔を洗うと
肌に必要な潤い成分まで流してしまうんだ。



だから顔を洗うときは

少し冷たく感じるくらいの
ぬるま湯32~34度

で洗うようにしよう!!




顔を洗ったら次は


化粧水



化粧水は
肌に水分を与える役割を担ってる!



洗顔後、
時間をおいちゃうのはNG
できるだけ早く、
1分以内でつけるようにしよう!




量は500円玉程度でおーけー!
コットンでパックする場合も
あると思うんだけど


ここで注意点⚠




十分に湿ってないコットンを
使ってしまうとね、
反対に乾燥してしまうことがあるんだ!



それは
水は水分が少ない方に移動する
習性があるから。



それで
せっかく潤った肌の水分を
コットンが奪ってしまう
ことがあるんだ。



しっかり濡らして
本末転倒にならないように使おうね!



次に

乳液・クリーム



これらは
潤いをキープして
肌を柔らかくする皮膚作用の
エモリエント効果がある!




だから、
①肌から水分が蒸発しなくなる
②水分が蒸発する時に
周囲から吸収する気化熱による温度低下を防ぐ
③保湿効果がある




めっちゃすごいよね!
塗らない理由は一切ないね。



そこで
「化粧水の後時間置いてから
     乳液を塗った方が良い?」

と疑問に思っている人。



答えはね、
時間は置かなくて大丈夫!



化粧水の後すぐ塗ろう!



時間が経ってしまうと
水分が揮発してしまうから




実はすぐ乳液やクリームで
蓋をした方がいい
んだ!



もう基本は完璧だね!


次に


美容液





美容液は
化粧水と異なって粘土があって、
保湿機能やエモリエント機能をもつ。
肌悩みに沿った成分や栄養を届けて
肌を修復&エネルギーを与えるもの!



化粧水や乳液で
ケアしきれないところまで
アプローチする優れもの!!



そして美容液は

トラブル後ではなく前のケア


に使うんだ!



トラブルを起こさないように
するものだから、
「予防」のために使おう!!


そこで


「まだまだ若いし、
    乳液までで良いんじゃね。」
「今は必要ないと思うんだよな~」


って思ってるそこのあなた


それはノンノンだぜ。


美容液は、
一番若い

今から使うべき!



美容液を取り入れて
今から栄養を肌に与えておくと
シワやシミの出現を引き延ばすことができる!



今から将来の肌に投資しよう!!


美容液は
たくさんの種類がある。




「毛穴が気になる。」
「ニキビを予防したい」なら、

ビタミンC配合の美容液。




「将来もずっと美肌でいたい」
「スマホで目元酷使してる。」なら、

エイジングケアor目元専用の美容液。





「部分的にざらつく」
「メイクのりを良くしたい。」なら、

優しい角質ケアできる美容液。



「透明感が欲しい。」
「マスクの摩擦でシミが。」なら、

美白有効成分入りの美容液。



などなど
自分に合った物を使ってみてね〜!




赤みや刺激が起こらないなら

まず2週間

使ってみよう!
それで効果を実感してみてね!



これで
あなたの土台を形作る
スキンケアの基本は終了!!



最後まで読んでくれてありがとう!



そんなあなたはもう
垢抜けスタートを切った
立派なランナーだ!



いっぱい前を走る人がいるけど
私と手を取り合って
あなたのペースで
あなたのゴールまで突っ走ろう!!




このnoteでは
垢抜けの基本となるスキンケアを
載せたんだけど、




私のTwitterでは
毎日ファッションやヘアケア、
メイクやダイエット
そして垢抜けの心構えなどを
お伝えしてるよ〜!



そして公式LINEでは
もっと細かくて濃い
垢抜け情報をお送りしてる!




プロフィールからTwitterフォロー
そして下から友だち追加をすれば
あなたの垢抜けスピードは
一気に加速する!!



是非是非チェックしてみてね〜!


↓↓↓ここから公式LINE追加できるよ↓↓↓



これからも
あなたの人生が輝くように
全力でサポートするからね!



一緒に頑張っていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?