見出し画像

ミーティングDiary#4 コロナ禍でも、だからこそ、支援を現地に届け続ける鳥居さんのお話

こんにちは!Doooooooインターン生のリホです!

今回のミーティングでは、ガーナ現地での活動を一手に担っている鳥居さんから、ガーナの現状について教育をメインにお話を伺いました。

鳥居さんの熱い想いにアッという間の1時間でした!

今回は、
1.ガーナの教育の今
教育分野でのDooooooooのこれまでの取り組み
3.教育分野でのDooooooooの目標

Dooooooooの教育にかける熱い想いをこの三点で紹介したいと思います!
ぜひ、最後までお付き合いください!!

1、ガーナの教育の現状とは?
ガーナ あ、チョコレートか! というイメージはあるが、
教育なんて想像付かない。。。 
ということで、まずは現状から見ましょう!

ガーナの教育制度は
小学校 6年 中学校 6年 高校3年。 学費は、公立だと無料!
なんと、日本と同じ年数の区切りなんです!

しかし、就学率は公式な発表では、50%
鳥居さんの肌感としては、30%前後だそうです。

無料なら行けるんじゃないの?
そこには、就学できない深い問題があります!

それは、子供は家庭の仕事を担う重要な働き手 だからです。

ガーナでは、
家の仕事は家族みんなで行うのが一般的! 
日本でも、
農家や飲食店を営まれるお家などで、お子さんもお手伝いする様子は見られますよね。

しかし、ガーナでは、一日中家の仕事をみんなで協力して行うため、
年齢が高くなると子守や働く要員として一日中仕事です。
そのため、親御さんたちは、学校に行かせることが出来なくなります。

そして、小学校高学年ではドロップ・アウト
(日本でいう中退) 

結果、上記のような就学率になるのです。

2.教育分野でのこれまでのDooooooooの取り組み

1.のようなガーナの教育状況に対して
Dooooooooは様々な活動を行ってきました。

今回は、最近の活動を取り上げるので、
「もっと活動を知りたい!!」と思ってくださった方は、
ぜひ以下もあわせてご覧ください。

 <NPO Dooooooooのこれまでの活動>
 https://npo-doooooooo.org/activity/

Dooooooooは、2018年
ガーナアブイチタ村に「Doooooooo School」を建設。
小学校および幼稚園で教育を提供してきました。
今年3月にはCLOUDYカラーの黄色の中学校が建設されます。

しかし、順調なDoooooooo Schoolにもコロナの影響が!!

ガーナでは、昨年3月からすべての学校の休校が続いていました。
そして、今週からやっと再開となりました!
コロナ禍で子供たちが学校に通えない間、食糧、衛生管理物資や絵本を配布する支援を続けてきました。

①食糧・衛生管理物資の配布支援
多くのみなさまにご協力いただき、何度かインスタグラム・facebookでもご報告させていただいているCOVID-19プロジェクト。


②絵本のクリスマスギフト
新型コロナの影響により学校にも行けないガーナの子供たちに、サンタ帽を被ったCLOUDY / Doooooooo スタッフより絵本をプレゼント!
この絵本は、ファッション雑誌「STORY」さんとのコラボレーションで実現しました。


3、教育分野でのDooooooooの未来ビジョン

このように様々な活動を続けてきたDoooooooo!
まだまだゴールではありません!
では、Dooooooooが目指す目標とは。。。

①Doooooooo Schoolの開設・運営を通じ就学率100%を目指す。
②1、で述べた低い就学率の理由である親世代への教育を行う。

① について・・・
小学校・中学校の一貫教育を実践し、
Doooooooo Schoolの生徒は中学校まで就学率100%を目指します。

また、社会で活躍できる力を身に着けるため
英語・数学・歴史・理科という基本科目だけでなく、
音楽・美術・スポーツといった
クリエイティブ性や集団力を磨く科目にも力を入れていく予定です。

我々インターン生も、
どのような効果的な授業が出来るか一緒に考えさせていただきます!

② について・・・
子供だけでなく親世代への教育の重要性を伝えることで、
子供世代の確実な就学を実現していきます。
また、親世代がより良い仕事に就き、より良い働き方を出来ることも目指します。

今回のお話で、
教育は子供だけで作っていくのではなく、
全ての世代が重要性を認識し取り組むことが重要だと感じました。

次回も、鳥居さんのガーナのお話が続きます。
現地でのリアルなお話をお楽しみに!!

最後まで、お付き合いただき、
ありがとうございました!

少しでも興味を持っていただいた方は、現在教育のテーマでは以下中学校建設プロジェクトを実施中です。一緒にDooooooooの活動に参加しませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?