見出し画像

#挑戦していた私へ【小学生でハマった遊びを振り返ってみる】

ゆるっとどーも。もとみんです。ひろと私の個人的な発見、雑学、つぶやきetc.をお送りする「どあの中。」第2回へようこそ。

なに書こうかなーと迷い、人気のハッシュタグなどをあさりあさりした結果・・・。今回は、今振り返ると絶対におすすめできない小学生の頃ハマっていた遊びについて紹介したいと思います(笑)

今自分が母親で子どもがそれしてたら絶対怒るわ・・・っていう思い出ありませんか?私はめちゃくちゃあります!子どもの頃遊ぶの大好きだった人、もはや公園が学校だった人、結局刺激欲しい欲求に勝てないHSS型HSPの人なんかはきっと共感してくれるはず(お願いします)


①ブランコをいかに本来の使い方しないか選手権

ブランコ

はい。公園大好きっ子が好きな遊具ランキング第1位、ブランコです。友達とよくサンダル飛ばししたなあ・・・懐かしい!あと、両サイドの鎖をブランコに巻き付けて座る位置を高くするとか(分かる人にはわかる)

さらに当時は立ちこぎで目指せ一回転とか(結局できなかった)、高く漕いだ状態から飛び降りて誰が一番遠くに着地できるか競争したりして盛り上がっていました(笑)記憶ではたしか手前の柵に激突して前歯が欠けました。乳歯でよかったーーー!!!


②何か物体の間隔が空いてたらとりあえず飛び移ってみる、木があったらとりあえず登ってみる

見出し書いてて思いました。ただの野生児やないかい(笑)

でもほんとにやってました。例えば小学校の花壇。好奇心旺盛な10歳の少女が目を輝かせて思うのはただひとつ。

「花壇と花壇の間、飛び越えれたら面白そう!!!」

それからはもう、昼休みと放課後にひたすら花壇と向き合う毎日(え?)いくつかの擦り傷と青あざを代償に、初めて花壇から花壇に飛び移れた日の嬉しさっていったらもう!DSでスーパーマリオの裏ルート?見つけた時くらい喜びました(分かる人にはわかる②)

木登りも大好きで、公園にある木全部登ったる!的な勢いを友達と共有してました(笑)


③危険だけど面白そうな独自の遊びを開拓する

最後に、私の黒歴史といっても過言ではない当時ハマっていた遊びの1つをご紹介します。その名も「世界一周ごっこ」。命名はもちろん私。

・・・。


ダサすぎるやろ!!!

昔も今もネーミングセンスが欠片もないことがよくわかりますね!(涙)まあそれは置いといて。世界一周ごっことは、私が毎日通っていた公園にある中で一番大きなすべり台の頂上にある柵の外側を一周するという遊び。

(↓こちらが実際に毎日遊んでいた公園。真ん中のすべり台が世界一周ごっこの舞台でした)

滑り台

高さは2,3メートルくらい。うん、とても危ないですね。よいこもよくないこも絶対マネしないでほしい遊びです。当時一緒にやってくれた友達、ごめん。


#挑戦していた私へ

はい。以上、もとみんの絶対におすすめできない小学生の頃ハマっていた遊びでしたー!何か1つでも共感して頂けたら嬉しいです(笑) もしこの投稿をよんでくれた方で「子どもの頃こんな遊びしてたよー!」っていうのがあれば、ぜひ教えてください

思い返せば、子どもの頃ってなんにも怖くなかったな・・・。むしろ目に映るもの全部がキラキラして見えて、そこに飛び込んでみるのが、新しいことに挑戦してみるのが、楽しくて楽しくてしょうがなかった気がします。

子どもの頃の挑戦していた私へ、実は昔のキラキラした思い出に何回も励まされてます!!とことんネガティブになった時でも、あ~やっぱ楽しさとわくわくを追い求めて生きてぇな!?と思い直せてる。ありがとう、というより自由に遊ばせてくれた親と友達ほんとうにありがとう(笑)

遊びは最大の学びだと思ってます!そして今後もどんどん「過去一楽しい時期」を更新していきたいんだーと書きながら改めて思うもとみんでした







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?