【私生活編】コロナによるリモート生活で変わったこと

コロナによって4月頭からリモートワークになってました。生活面で変わったことがいくつかあるので文字に残しておこうと思いました。

よくなったこと

・外食しないので食費が激減した
・料理する機会が増えた
・風邪を1度も引いていない
・業務上のストレスが軽減された
・疲れにくくなった
・平日でも洗濯がしやすい
・家にある不要なものを率先して捨てるようになった
・外に出ないので休日も趣味プロダクトに集中するようになった
・通話環境が悪すぎてそれまで買うのを渋っていたAirPods Proを購入した
・AirPodsProのノイキャンで周りの音が軽減された
・毎日剃っていたひげを剃らなくなった
・毎朝浴びていたシャワーを浴びなくなった
・朝慌ただしくない
・運動不足なのでリングフィットをやらねばと思うようになった
・自然に触れる系のゲームをよくやるようになった
・同居人とのコミュニケーションが増えた

困っていること

・近所にあるオフィスが窓開けて騒いでたりしてうるさい
・同居人がいるのでビデオ通話とかがしづらい
・LDKなのでキッチン横で仕事をするはめになっている
・都内の住居は小さすぎる
・食洗機がうるさい
 ・krispを試したらマイクには入らなくなった

単純に変わったこと

・スマホをほぼ触らなくなった
・毎日してたスマホの充電を、切れそうになってたらするくらいになった
・外食で浮いた分ゲームや趣味の道具を買うことにためらいがなくなった

試すようになったこと

・レトルトカレーの違いを知りたくなったので何種類も購入した
・水以外の飲み物(ハーブティー、炭酸水、野菜ジュース、トマトジュース、スムージー、飲むお酢など)
・洗濯機をスタンディングデスクがわりに使用
・手早く食べれる昼食(サンドイッチ、レトルトカレー、うどん、ラーメン、つけ麺、パスタなど。料理するより冷凍のほうが意外とうまかったりする)
・毎日の変化が欲しかったのでMOODAで日記つけてたけど飽きた

リモート生活どうか

トータルで見るとオフィスに出勤していた頃よりメリットが多い印象。リモート用に住居を整えていないのもあって問題点はチラホラある。今度リモートワークが定着する世の中になるのであれば、引越し時にリモートワーク前提としたレイアウトと家探しをしたいと思いました。
釣りが好きなので港町とかで働けるとQOL高そうだなあ。

そういえば東京防災読んだらちゃんとパンデミックのときの対策書いてあってさすがやなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?