見出し画像

新メンバー|Emma Chiu

7月より、DNXアメリカオフィスのファイナンスチームに新しいメンバーをお迎えしました。Emma Chiu(エマ・チウ)さんです!

今回は、Emmaさんの経歴とDNXへの入社を決めた理由を伺いました。

公認会計士の資格を持つEmmaさんは、シニアファイナンスアソシエイトとして入社しました。複数のファンドの会計・財務レポートを統括し、税務申告を担当する予定です。

Emma Chiu
早稲田大学の国際政治経済学部と国立台湾大学の政治学部のダブル学士を取得し卒業。台湾、日本、米国で会計、財務、税務の分野でキャリアを積む。

東京大学大学院にて応用経済学の修士号を取得。公認会計士。


私はこれまで、会計、財務、税務の分野で様々な経歴を積んできており、台湾、日本、米国の3カ国にまたがるプロフェッショナルなキャリアを持ち、メーカーやグローバル小売業での財務計画・分析、国際税務を専門とする公認会計士としての経験を重ねてきました。

私のキャリアは、台湾のベンチャーキャピタルから始まりました。台湾と日本の大学や地方自治体とオンライン教育ツールのスタートアップの支援する産官学プロジェクトを担当し、MITやカリフォルニア大学バークレー校のエンジニアのチームと一緒に仕事をしました。スマートで情熱的な人たちと一緒に前向きのプロジェクトに取り組んだ経験は、忘れられないものになりました。

一念発起して故郷を離れ、日本に移住した後は、東京にある大企業で働きました。しかし、やはりスタートアップの環境に憧れ、台湾のスタートアップと東京のプロフェッショナルをつなぐイベントの共同開催をボランティアをするなど、自分の興味に沿ったことをしてきました。その為、グローバルなネットワークを持つDNX Venturesで働くことができ、とても嬉しく思っています。

私はチャレンジすることが好きで、常に自分のコンフォートゾーンを押し広げようと思っています。DNXは少人数のチームなので、仕事では多くの帽子をかぶる必要があると思います。社内だけでなく、社外のLPや投資家の方々、投資先企業とも強いパートナーシップを築き、プロフェッショナルなサービスを提供していきたいと思っています。

最近は空いた時間にPelotonのクラスを利用して運動することを楽しんでいます。以前はランニングをしたことがなかったのですが、アプリに付属するコーチの音声でいろいろなランニングエクササイズができるので、徐々に生活のルーティンとして定着し、リラックスできるようになってきました。また、ロックダウン中を含め、まだ2年ほどしか住んでいないので、サンディエゴを探索するのも好きです。最近はデルマーの街で美しい夕日を見に行くのが習慣になっています。

どうぞ宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?