見出し画像

高知へ。 2021/11

2日にかけて高知に行ってきました。まずは仁淀町にある中津渓谷。

画像1

仁淀川の上流にある渓谷で大きな岩がゴロゴロ、仁淀ブルーと呼ばれている透明度の高い川の流れは見事でした。

画像2

滝もかなりの迫力。雨竜の滝。

画像3

もう少しで紅葉もピークを迎えるようであちこちで色づき始め。

画像4

とにかく壮大です。岩が大きく岩の壁も高い中を奥へと渓谷は続いていました。

画像11

高知といえば日曜朝市ということで高知城までぶらぶら散歩。

画像7

夜明け前に出発して城へ着く頃は太陽が上り、真っ青な空。この日は快晴で気持ちいい散歩道でした。

そして、坂本龍馬。桂浜にやってきました。

画像5

桂浜より太平洋を望みます。

画像7

桂浜を後に龍河洞へ。日本三大鍾乳洞の一つということです。

画像8

入り口を入っていきます。

画像9

洞窟の中は狭い通路を通っていくと、

画像10

1000年を超える時間のなかで伸びている鍾乳石。

自然の壮大さを堪能し、そして食です。高知にきたらカツオです!カツオのタタキを塩で。ワラ焼きの体験付きで。

画像12

本場の味は違いますね。普段食べているものと違う食べ物でした。おいしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?