見出し画像

特別公開あり!ということで姫路城へ。

まだまだ寒いですが、天守閣の工事が終わってから初めての姫路城へ。久しぶりでなんだか新鮮な感じでした。

特別公開!

画像4

初めての公開らしいです。では、正面から入っていきます。

画像1

画像2

門を通り抜けて、

画像3

どん!と天守が見えました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

入り口へ。

画像10

画像11

そして上まで行って、

画像12

南側ですまっすぐ先は姫路駅。

画像13

そして特別公開の場所へ、まず参勤交代の紹介の部分を通って初公開の部分へ。姫路城最大の門と言うことで、守りのために石落としなどの仕掛け、1階建てと見せかけて2階だて、表は窓があり裏は無くしているなどの工夫があるようです。

中の柱は削ったあとのある柱。

画像14

通路を見ながら敵が来ると、

画像15

石を落とします。

画像16

画像17

風が結構吹いていましたが、天気が良くて気持ちよかったです。久しぶりの姫路城。なかなか行く機会がないですが普段見れないところが今回は特別!と言うことをきっかけに行ってみました。

このあとついでに姫路美術館へ行ってこれも特別展の播州由来の刀を見てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?