見出し画像

SwiftUIで行こう! 電卓を作ろ!-まとめ。

とりあえず電卓として動くようになりました。単純な計算ですけど。

それでこの仕組みを少し考えてみることにします。

まず電卓の中心的な機能、それは数字と演算するボタン。ボタンを押すと表示されそして、演算子を押すことで今回の電卓ではπ、ルート、掛け算ができるようにしています。

順番に機能を分解していきます。

数字のボタンで数字を決めます。ここでは数字を続けて押すことで桁数を変えることができます。

次に演算子ルートを押すことでルート、平方根を計算します。πを押す純に3.14・・・と出ます。

演算子"+"を押すことで計算する方法を分解してみます。数字を決めたあとの処理です。数字を決めて、次に演算子"X"を押します。

押した時に入れていた数字、表示されている数字を変数に入れます。今回ですと、"firstOperand" です。さらに数字を押して必要な数字を決めます。

そして演算子"="を押した時に、変数"secondOperand"に入れて同時に

func perform(with secondOperand: Double) -> Double {
       return function(firstOperand, secondOperand)
}

計算します。掛け算"firstOperand  X  secondOperand"します。

 private var operations:Dictionary = [
       "π" : Operation.constant(Double.pi),
       "√" : Operation.unaryOperation(sqrt),
       "X" : Operation.binaryOperation({$0 * $1}),
       "=": Operation.equals
   ]

定義している

"X" : Operation.binaryOperation({$0 * $1}),

で計算させています。基本的な動きとしてはこれだけです。

基本的なとこだけ抜き出して振り返ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?