![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93604509/rectangle_large_type_2_f3516257d054519b94a5be9bf84207f5.png?width=1200)
Pygame Zeroで遊んでみよう!
Repltを使って試してみます。
Pygameのテンプレートを使って新規のプロジェクトを作ります。
imageフォルダを作って画像を入れておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671450949820-edq7kJTIh8.png)
import pgzrun
WIDTH = 400 # スクリーンの横幅
HEIGHT = 400 # スクリーンの縦幅
# Actorオブジェクトを作成
santa = Actor('santa', center=(200, 300))
def draw():
screen.clear()
santa.draw()
pgzrun.go()
実行すると
![](https://assets.st-note.com/img/1671451033801-cjx2gnQxLE.png?width=1200)
となりました。表示させるメソッドは".draw()"
santa.draw()
表示するだけではなく動かしてみましょう。
def update():
で画面を自動で更新していきます。update() は 1 秒間に 60 回呼び出されています。
update()の中で動きのメソッドを書きます。
def update():
santa.angle -= 1
とすると1 秒間に 60°回転します。
回転させるメソッドは".angle"
santa.angle
キーボード(矢印キー)で操作できるようにします。
import pgzrun
WIDTH = 400 # スクリーンの横幅
HEIGHT = 400 # スクリーンの縦幅
# Actorオブジェクトを作成
santa = Actor('santa', center=(200, 300)) # (1)
def draw():
screen.clear()
santa.draw()
def update():
if keyboard.up: # 上矢印キーが押された場合
santa.y -= 2
elif keyboard.down: # 下矢印キーが押された場合
santa.y += 2
elif keyboard.left: # 左矢印キーが押された場合
santa.x -= 2
elif keyboard.right: # 右矢印キーが押された場合
santa.x += 2
pgzrun.go()
これで実行すると上下左右に移動させることができるようになります。
移動させるメソッドは上下は".y"、左右は".x"
santa.y -= 2
santa.x -= 2
簡単に動かすことができました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?