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Scratchで迷路!

簡単な迷路ゲームの作り方をご紹介!

まず迷路の図ですが"ステージ"に自分で書いていくと自分の思い通りに作るこてができます。直線の長さがを変えながら配置を考えていきます。直線だけでなく曲線も使えば楽しい迷路になりますね。

ステージの画面、ステージの背景の画像をクリックすると画面がステージに切り替わります。次に背景をクリックすると自分で絵が描ける画面になります。この画面で、線文字、色など自分の好みで作っていきましょう!

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次に前、後ろ、右、左へと動けつようにしましょう!

今回は矢印キーを押すことで移動します。

それぞれのキーが押された場合の命令を組み立てます。

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それぞれのキーが押された場合、

1 進行方向を決めてます。
2 その方向に10歩進めます。
3 その進んでいる時に、
4 指定しているいろ(この場合は黒)に触れたら、
5 -10歩動かします。                         (進行方向と逆向きに進めるので動きが打ち消されて動きは止まる)

これで壁からははみ出さないようになりました。ちなもに最初の命令(緑フラグを押したら)で回転しないようにしています。

作成したもののリンクは以下です。

簡単な迷路の実装でした。

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