見出し画像

合言葉は「ハプロMだから、いいよね(笑)」#イベントレポ

DNAタイプを調べると、あなたの「ルーツ」と「生まれ持った特性」が分かる!

DNAマトリクス診断」を受けて、DNAタイプを調べてくださった方々を対象に、交流会イベントの開催を始めました。

今回は、DNAタイプ「ハプロM」の方々で集まった交流会の様子をレポートします!

日本人のDNAタイプは、この4種類。


ぱっと見分からないけど、話すとみんなハプロMでした(笑)

参加いただいたのは、4名の「ハプロM」の方々。
 
一見クールだけど、実はとってもチャーミングなマダム。
柔らかさ200%のポジティブお母さん。
いるだけで、交流会を明るくしてくださるパワフルママ。
笑顔溢れる、お茶目な素敵女子。
 
色んな雰囲気を持った方にお集まりいただき、ぱっと見では「ハプロM」の集まりだと分からないほど。でも、話していくと誰一人漏れずMでした(笑)


ハプロMらしいポジティブさ

どんな話でも明るく話してくれる参加者の皆さんは、ハプロMのポジティブなパワー全開でした。
 
「わたし、有言不実行です!」
「自分で言うのもあれだけど、ピュアです!」
「ピンチはチャンスで、わたしちょっとマゾっ気があるかも(笑)」
 
など、それが長所・短所どちらであっても、すごく楽しそうに答えてくださる姿に、ハプロMのポジティブさを感じます。
 
「あるある!」と盛り上がったエピソードを、いくつかご紹介します!


我が強いわたしと、我を抑えたいわたし

「思いのままに生きる」「我が強い」という性質があるハプロM。それゆえの悩みもありました。

―我を抑えようとしていたAさんの話―

「以前は自分を抑えて抑えて、それがすごく苦しかった」と話してくださったAさん。

元々我は強いんだけど、それがダメなことだと思って「抑えよう、隠そう」とやってきた。人目もすごく気にしてしまって、だからと言って人にいい顔をするとか、人の言いなりになるとは違うけど、とにかく人の目を気にしすぎる。頑張って自分を抑えていたから、周りには我儘、我が強いとは思われずにきたけど、完璧に抑えきることはできないので、端々で急に自己中な何かが出て周りに引かれる。実際は相当我が強いのに、それを閉じ込めようとするからすごく苦しくて、生きづらく感じていた。
 
今は自然と我を出せるから、それが自分に合っている。

―我が強すぎて抑えられるものなら抑えたいけど、ちょっと難しいBさんの話―

昔と違って、今は人を抱える側の立場にいると話してくださったBさん。

みんなと調和をとれるような優しい雰囲気を出したいなと思っていても、言動がハプロMそのままだから強そうに見えるし、実際我も強い。抑えたくても抑えらえる我ではないので、あとはもう、ピンク色の服を着るくらいしか、優しく見えるための策がなくて…(笑)
 
 
他のハプロの方に、「ハプロMのどういう言動が強く見えるか」「こういう言い方をしてくれると話しやすい」みたいなご意見を聞いてみたいですね。


耳で聞く情報に弱い

「これも当てはまる」と話してくださったCさん。
 
説明してもらっても分からなくて、
 
「あれ、さっき聞いてたよね?」
「聞いてはみましたけど、理解はできないです」
 
みたいなやり取りを、職場の方と繰り広げているそうです。
 
相手も一生懸命喋ってくれるから、こちらも一生懸命聞いている。でも、相手の説明の中の1つ、2つのキーワードを拾って違うことを考え始めてしまう。
 
 
ハプロMにはあるあるですね。
M以外のみなさん、ごめんなさい。


なんだか馴染めない感

コミュニティなど人が集まる場で「なんか馴染めてない感」を感じていると話してくれたAさん。
 
「自分に合わない場だったのかな?」と振り返られるそうですが、これも共感の声がたくさん出ました。
 
Dさんは、「前は自分のせいにしてきたけど、多分馴染みたくないんだなと、最近思ってきた。馴染まないまま、そこにいたい時だけそこに参加したら、それでいいかな。」と悟られたそう。
 
Cさんは、「10代の頃は特に、合わなければことごとく誰かと喧嘩してその集団から離れていった。そこの全員と上手くいかないわけではないから、合わない人に対してあいつが悪いんだと言って自ら飛び出していった」とか。


参加者の皆さんの声

他のハプロの方々に引かれやしないか…。
そんな不安を抱えながら、この開催レポートを書いています(笑)
これが私たちハプロMの等身大の姿ですが、ハプロD・R・Nの皆さん、どうか嫌いにならないで。
 
 
今回のハプロMの集いを終えて、
 
人と共有できずに自分だけの感覚かと思っていたことが、「こんなに分かり合える人がいたなんて!」と驚きと安心感に満ちた時間でした。
 
持っている雰囲気は違うけど、同じ感覚を持っていて、同じことを悩んでいて、同じことを考えているんだなと、勉強になりました。
 
など、嬉しいご感想をいただきました。
 
「DNAタイプが同じだと、感じ方や考え方がこんなに同じなんだな」と、改めて感じさせられる1時間半。
ご参加いただいた皆さま、一緒に会を盛り上げてくださりありがとうございました!!
次も楽しい企画を考えますので、是非お楽しみに!

「わたしも、DNAタイプ知りたいかも!」と思ってくださった方は、こちらからDNAの世界を覗いてみてください👀


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?