見出し画像

はてなブログが面白かった

私がはてなブログでしょーもないことを書き始めたのは2014年。記事を書き始めて30本を過ぎた頃、運良くスマニューに取り上げられて読者もTwitterのフォロワーも激増したことを覚えている。

1円にもならなかったけど、mixi以来の「知らない人との繋がり」は私を夢中にさせた。

私も同じように様々な記事を読み自ら繋がっていく。その繋がりに損得はない。

一部の方からは「互助会」なんて揶揄されたものの、オフ会参加なども経験できて面白かったことを覚えている。

ただただ楽しかった。

同時にブログを顔見知りに知られている感も強くなり、徐々に更新頻度も落ちていくようになる。

その頃からだろうか、、、「ん?何のために書いてるんだっけ?」と。ある程度承認欲求は満たされた。

時を同じくして【ブログ=稼げるぜ】の風潮が強くなっていった。

  • アドセンス広告の位置はここ

  • 売れるためのライティング

  • 顔は出したほうがいいかも→顔出し大学生激増

そうこうしているうちに徐々に稼げる人、有名になった人がはてなを離れてWordPressに移行していった。

はてなの人気記事も徐々に雑記から元のエンジニア向けに増え、あれだけ沢山いた雑記ブロガーは壊滅状態に。はてな用に作ったX(旧Twitter)アカウントのフォロワーのほとんど動いてない。それは今も。

時代は流れてYou Tubeを始めたとした動画が主流になり、今では雑記ブロガーが目立つ場面などない。※ロケットニュースなどは未だに頑張っているし、これからも頑張ってもらいたい。

私も雑記ブログを更新し続ける気もオフ会参加なども今後ないだろうなぁと思いつつ、あの頃は楽しかったなぁ……と、時折感じる。

それは遠い昔過ぎて記憶があやふやな10代の学生時代よりも儚い。中年が損得や色恋なしで共有できる場所ってどこなんだろ?

ここ数年間、コロナもあってより出不精になっているが、本当にそろそろ外での趣味を見つけたいなぁ〜と思いつつ、我が家のワンニャンと過ごす時間も捨てがたいし、、、まあいいかとなっている笑

大規模な飲み会は未だに苦手だけど、心のどこかで再びはてなブログで繋がったような横の繋がりを欲しているんだろうなぁと思う。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?