見出し画像

高卒直後の堕落したニート生活をご紹介!結論「社会に出て働こう」

2月に入りました。

この一ヶ月で、、、

  • 能登半島地震

  • 日本航空516便衝突炎上事故

  • ダウンタウンの松本人志さん活動休止

  • サッカーのアジアカップで日本代表ベスト8止まり

と色々ありました。

個人のニュースとしては、賃貸の審査落ちからの通過、業務委託契約先との契約解消など、地味にバタバタしていたような……。

仕事に関しては新しい動きはありません。転職エージェントからは「4月以降はどうしますか?」ということを聞かれましたが、現状正社員に戻るという選択肢はなく、当面は今契約している企業の業務をコツコツやっていく次第です。

となると、引越しが終わって落ち着いた後は結構な自由時間が生まれます。引越し後は何を目標に生きていけばいいのか、、、どうしましょ笑

少し怖いのは、20年以上前の高卒直後のニート生活です。

高卒直後のニート生活が酷かった

高卒直後、実家でニート生活を3ヶ月ほど満喫しました。進学も就職もせず、進路「未定」で卒業したのです。

今振り返ると勿体ないとしか言えませんが、高校時代は勉強もスポーツも何も力を入れず、ただただ遊ぶことばかり考えてました。その結果、高卒後の未来図が描けなかったのです。

何とかなるだろう

この思い込みがダメでした。両親は何も言わない人達ということもあり、とにかく楽することだけ考えていたのです。高校3年の後半は普通自動車免許取得かウイニングイレブンにばかり時間を使ってました。

卒業後もほぼ変わらず。卒業直後に免許を取得したことで目的を失い、堕落したニート生活が始まります。

タイムスケジュールはこんな感じです。

  • 10〜11時:起床

  • 11〜12時:朝食兼昼食、歯磨き、洗顔

  • 12〜16時:テレビ、ゲーム、オ◯ニー

  • 16〜18時:求人誌の立ち読みで外出、何も買わないけど電気屋など

  • 19時:夕食

  • 20〜23時:テレビ、ゲーム、オ◯ニー

  • 24時:入浴

  • 25時:ゲーム、オ◯ニー

  • 26時:ベッドに入るも全く眠れず、眠りにつくのは朝方

酷いもんですね(^0^;)

勿論、無茶苦茶苦しかったです。実家暮らしなのでインフラ的な問題はなかったにせよ、【無収入】【無計画】【無気力】の3M(無)はキツい以外ありませんでした。

今なら「その若さで何言ってんのよ笑」と言いそうですが、当時者としてはキツい以外ないのです。

当時も後悔ばかりでした。

  • とりあえず専門学校行けば良かった

  • 奨学金使ってでも大学目指せば良かった

  • 就職ならきちんと活動するべきだった

全て後の祭りですが、テキトー過ぎる高校生活を送った代償は痛すぎましたね、、、

10代のラストがこんな酷くていいのか、、何度も思いました。友人と遊んでいても心ここにあらず状態で、その友人は既に先に進んでいる。学校生活、彼女ができたー!などなど、別世界の話のように聞いてました。

対して私はアップデートされた情報がないので「こないだのテレビで…」「日本代表がさ…」などなど。

ニート生活からの脱却

ニート生活を3ヶ月過ぎた後、アルバイトを始めました。背に腹はかえられないというかリアルに貯金が底を尽きたからです。とはいえ高卒ニートで何もしてない若造に構ってくれる会社はなかなか見つかりません。

人手不足の今なら分かりませんが、20年以上前はアルバイトを決めるにもなかなか大変だったのです。また、「知り合いに見られたら嫌だ」という無駄なプライドも邪魔してきましたし(;゚ロ゚)

幾つかのアルバイトを経て、工場のアルバイトで落ち着きました。アルバイト前は「工場って、、、」と少しバカにしてましたが、そんなこと言ってられません。

ただ、工場も楽ではなかったです。繁忙期は6時集合、日にち変わって1時退勤の時もありました。それでも、ニート時期の苦しさ(無収入、周囲の目、不眠症)があったので、何とか頑張ってこれました。

フリーターから正社員に

工場のアルバイト生活後は正社員雇用もあるという工場に転職し、そこでもあれこれ言われながら4年ほど続けました。

鬼のように怖い上司に怒られて沈んでばかりでしたが、そこの職場は同世代の人が多かったので、楽しさもあったのです。

ようやくWebの世界に

4年程その工場を続けましたが、先々を考えた時の不安は消えず、今もいるWebの世界に入りました。既に20代半ばを過ぎてましたが、この時の判断は間違ってなかったと今も思います。

そこから10年以上、幾つか会社を変えて気づけばフリーランスになってました。

フリーランスになってからも会社員の頃と変わらぬ超稼働時間で頑張ってきましたが、最近は疲れか慣れなのかフリーランス成り立て時のモチベーションがありません。

契約してくれる会社さんの存在は非常に有り難いのですが、さすがにキャパオーバーかなと、、、。

ですので、一度体制を整え直すため、仕事を整理して環境(引越し)も変えて再スタートすることになりました。

再スタート切れるの?

引越しが落ち着いて新生活に慣れた頃、そのままぐうたら生活に戻るかも?は拭えません。

ただ、もう子供部屋おじさんできる環境ではないので、少ししたら活力が戻ってくるでしょう。戻ってくると願いたい笑

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?