見出し画像

フリーランスだけど賃貸マンションの審査通過した!!

賃貸の審査に落ちましたが、別の保証会社で再審査をして頂き、無事に審査通過しました!!

事前に不動産会社から「再審査する保証会社は厳しめなので可能性は低いかもしれません」と案内されていたので、今回も無理だと諦めていた分喜びは大きいです!

初回の審査に落ちた際に色々考えました。

  • フリーランスという立場では難しい?

  • もっと安い家賃のところではないと難しい?

  • 一度会社員に戻るべき?

フリーランスになって一番のヤマ場が来てしまったなと。身分を考えると保証会社のジャッジも理解できる部分もあり、引越しそのものを諦めるべきかも検討しました。

別の物件探せばよくないか?と思われるかもですが、我が家には愛犬&愛猫がおり、物件の選択肢がそもそも少ないです。不動産サイトで諸々希望条件を入れて検索しますが、ペット可(相談)を追加するだけで候補が100あれば10以下になってしまいます。

絞り込まれた物件を見ても、凄い古い物件だったり周辺に何もなかったり、収納が全然なかったり、、、と住みたいと思える物件は1つあるかないか……。なので、審査落ちた=物件探しが長期化を意味してました。

そんな背景もあり物件選びに半年以上かかる場合も多々あるので、今回の部屋はまたとないチャンスだったのです。

話を審査通過に戻しますが、通過した理由は分かりません。ネットで検索しても審査する会社は厳しいという評判ばかり目に入っていたので、落ちる前提で考えてました。

恐らくですが、昨年の確定申告で提出した年収と現在契約している業務委託契約先との契約書から「払っていけるだろう」というジャッジが下されたと思います。

ありがとうレバテック!これからも頑張ります(突然の紹介元褒め)

今より家賃も近隣で借りる駐車場も価格は上がってしまいますが、それをモチベーションに仕事も頑張っていければと。

既に引越しの見積もりも取りましたが、引越し時期の3月は激高の可愛くない金額ですが、そんなことは小さなことです。

フリーランスでもそこそこ賃料高い物件に引っ越せた!

これが大事ですね。

2024年はスタートから色々ありますが、少しずつ前進していきます。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?