見出し画像

階段を上がるのがきついレベルのオッサンが4キロ走れるようになるまでにやったこと


私は45歳のオッサンです

つい3日ほど前に4キロほど走りました

元スポーツ選手だからと思われるかもしれないですけど

4年前は階段を上がるだけでもきついくらいの身体でした

現在は3~4キロ走れます

4年間でどうやって4キロ走れるようになったのかを

書こうと思います

私は24年前は4回戦のプロボクサーでしたが

打たれ過ぎて精神の病気になりました

薬で体が滅茶苦茶弱り

酒やたばこをやって

舌癌になり

放射線治療で治しましたが

転移して手術で治し

彼女と死別してさらに酒におぼれ

精神病院で6日間身体拘束され

拘束が解かれたときには

立つことすら大変でした

まずはタバコをやめたという事

タバコをやめたのは身体拘束されるより前のことです

どうやってやめたかと言うと

もう十分吸った、たばこはいらない

と思うくらい沢山吸って

きっぱりやめました

それでもそのあと彼女と死別して

酒におぼれ

薬や酒で体はメチャメチャ弱くなっていきました

身体拘束が解かれてからの私は

精神病院に2か月半ほど入院していました

身体拘束の後

私はやる気を出していました

やったことは

とにかく歩くことと筋トレです

散歩を週に2~3日

2~3キロ位を歩きました

40分から50分くらいだったでしょうか

汗をかくくらい歩きました

筋トレは暇があれば腕たせ伏せをしました

腕たせ伏せは腹筋や背筋も鍛えられるのでおススメです

最初は数回しかできませんでしたが

退院するころには40回くらい出来るようになっていました

その頃はまだ少ししか走れませんでした

退院してからの1年間はデイケアに通っていたのですが

時間があるときは歩いていました

よく1日に1時間以上歩きました

思い出してみるとその頃の運動が一番きつく感じました

1日中歩いた日もあったのですが

いろんな場所を歩いたので

行き倒れになるんじゃないか

みたいな妄想をするときがありました

デイケアは1年であんまり通わなくなりました

その後の半年は

自分なりに世の中のことを勉強しながら

ウォーキングをしていました

腕たせ伏せも50回くらい出来るようになっていました

体力に自信のついた私は

昔やっていたボクシングを再びやろうと思い

ボクシングジムに通い始めました

ボクシングジムに入ってみると

22年の間に自分がどれほど衰えたのか思い知らされました

極端な話

周囲の練習生が皆プロボクサーのように見えました

その頃のボクシングジムでのトレーニングは

縄跳び1ラウンド

シャドーボクシング4ラウンド

グローブ付けたシャドーボクシング4ラウンド

サンドバッグ2ラウンド

位でした

ボクシングジムに通い始めて半年ほどたったころ

試しに走ってみました

2キロ位走れました

たったの2キロですが

他のオッサンよりはるかに強い気分になったのを覚えています

ボクシングジムに通い始めて半年

私は警備員の仕事を始めました

警備員の仕事では

重い荷物をもって遠い現場まで通い

長時間立ちっぱなしです

慣れるまでは少々きつかったです

その頃の私は

警備員を週に4日

ボクシングジムを週に3日

という生活スタイルでした

ボクシングジムに通いながらの方が

警備員だけをやっているよりも

体力がついて楽でした

その生活をしながら現在に至ります

ボクシングをやっていると不思議なもので

暇なときに走りたくなります

現在は走る日で3~4キロ位走ります

現在ボクシングジムに通い始めて2年くらい経ちます

現在のトレーニングは

1日に大体合計18ラウンドくらいです

マスボクシングと言う寸止めのトレーニングはしますが

スパーリングはやってないです

今からもマイペースでやっていきたいです

ここまでオッサンが4キロ走れるようになるまでのトレーニングを書いてきました

若い方ならもっとキツイトレーニングをして

もっと早く走れるようになるでしょう

この文を読んでトレーニングしたくなる方がいたら

嬉しいです

読んで頂きありがとプございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?