見出し画像

優生思想をぶった切る!

優生思想をぶった切りたい と思います

優生思想というのは「優れてない人達」を排除しようとする思想なのですが

自身に害を与えてない人間に対して

「優れてない」という理由で排除しようとする人達は

私から見たら

めちゃくちゃ「邪悪」に思えます

こう書くと

感情的で全く論理的でないと思われるかも知れないので

優生思想について書いてみたいと思います

以前 私は優生思想が正しくない理由として

優れているかどうか?と善い悪いは別だ

と書いた事がありました

ですが

考えようによっては

優れているに越した事はないと

考える事も出来ます

私も色々勉強しました

優生思想について色々調べました

そして

ユーチューブで見た成田悠輔さんの動画で

優生思想を考える上での論点は

ほとんど出尽くした

と思いました

その論点は以下の様なものです

1 人類を「血統書つきの人間」みたいに進化させる事が人類の未来にとっていいのか?

2 他の人間から見たら理解出来ない行動からしかとてつもない成果やイノベーションは生まれないという事実

3 世の中は弱肉強食ではなくて適材適所であるという事実

4 「豊かな心」は進化させなくていいのか?という疑問

5 優生思想が正しかったとして実現可能なのか?

6 優生思想の犠牲者について

だいたいこんな所です

これら全てを考えた上で

優生思想が正しいとする事は難しいと思います

最初に書きましたが

私から見ると

優生思想を推し進めようとする人は「邪悪」に感じます

自身の劣等感を見えなくするために

「欠点のある人間」を排除したがっている

様に思えます

めちゃくちゃ幸せな人間が

わざわざ「欠点のある人間」を見つけ出して排除したがる訳が無い

と思います

言うなれば

優生思想は「劣等感から来る病」だと思います

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?