見出し画像

土の脈

二十四節気の初候は土脉潤起とかいて、つちのしょううるおいおこる、と読みます。

また、難しい読み方です。脉という漢字は「すじ」とよみ脈の異体字だそうです。
雪の下の土は、ずっと湿っているんじゃないかな?とも思うのですが、、、、
昔の道は、土の道。雪がどんどん溶けて土が水気を帯びて、泥っぽくなる感じなのでしょうか。脉が村の道だったとしたら、春になって人の往来も活気付いてくる、そんな風景が想像されます。

実は私、料理するのが大好きです。
自分の好きな料理を作って、食べるのが大好き。
ある意味、食い道楽です。
先日もル・クルーゼの鍋を始めて購入して、毎日料理に挑戦していました。
最近ハマっているのが、「菜の花サラダ」
ニンニクをオリーブオイルで熱して、ベーコンを炒め、ル・クルーゼで蒸したきのこと菜の花とブロッコリーを和えて、粉チーズをかけます。
毎日食べても飽きない、男料理です!

蕗の薹や菜の花、山菜の様に苦味を持ったものが、美味しいなと思える様になったのは、歳を取ったせいでしょう。この時期になると、苦味を帯びたものが食べたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?