見出し画像

コントロール、舞う

禁止改訂から1ヶ月以上経ってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか?

国際指名手配?されていた3枚


アグロに始まり、ミッドレンジやコントロールも結果を残し、赤黒以外のデッキが息を吹き返しています。
やはり以前感じたコントロールデッキの手応えはホンモノだったんだなぁ……(内容は下から)。


メタもかなりまわっていて、今まさにコントロールがBO3で湧きまくっております。
先月はアゾリウスコントロールでミシックまでいけましたが、今月は今流行りのデッキで早々に。

ありがてえ😭

今いつも以上に勝ててるのでこのまま行きたい所。

エスパーコントロール

えすぷぁ〜

デッキ
2 喉首狙い (BRO) 102
4 ラフィーンの塔 (SNC) 254
4 記憶の氾濫 (MID) 62
1 島 (UNF) 241
3 放浪皇 (NEO) 42
2 ミレックス (ONE) 254
2 かき消し (SNC) 49
1 否認 (STA) 18
3 切り崩し (DMU) 89
2 中略 (VOW) 83
2 雲散霧消 (MID) 49
1 セレスタス (MID) 252
3 太陽降下 (MOM) 40
1 告別 (NEO) 13
2 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
2 虚空裂き (SNC) 230
1 眼識の収集 (MID) 241
1 銀の精査 (DMU) 65
1 黄昏の享楽 (MID) 38
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 難破船の湿地 (MID) 267
2 アダーカー荒原 (DMU) 243
4 さびれた浜 (MID) 260
4 闇滑りの岸 (ONE) 250
2 地底の大河 (BRO) 267
1 沼 (UNF) 237
1 平地 (ONE) 262
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
1 悪賢い隠蔽 (MID) 48

サイドボード
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
3 金属の徒党の種子鮫 (MOM) 51
2 眼識の収集 (MID) 241
1 否認 (STA) 18
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
2 強迫 (STA) 29
2 黄昏の享楽 (MID) 38
1 一時的封鎖 (DMU) 36
1 告別 (NEO) 13

超極悪3枚組が退場していった結果、環境はメタが循環するようになりました。
コントロールの場合寓話や銀行破りの退場はかなり大きく、1対1交換をしながらドローソースでアドバンテージを獲得していく従来の動きで勝てるようになりました。
アグロやミッドレンジも見かける環境なので単体除去の黒、全体除去の白、妨害とドローの青でエスパーカラーのコントロールが使っていて柔軟性が高いように感じました。
元々MOの優勝デッキをコピーして使っていたんですが、カウンターの種類やフィニッシャーを追加して今の形に。


対コントロール

今BO3だとエスパーコントロールにマッチングすることが非常に多いです。
他のデッキに対してガードを上げつつコントロール対面でも強いカードを入れてみました。
結果活躍してくれて助かってます。

素直に強いです。
好きだから4枚入れたいけど赤単にボッコボコにされるので……。
「打ち消されない」と「瞬速」の二つが構えてる相手にぶっ刺さるの楽しいです。
コントロールのみならずミッドレンジ以降の中速デッキなら、出てターンが返ってくるだけでかなり有利。

「かき消しケアで2マナ浮かせてキャストぉぉお‼️」

「3マナ要求じゃい‼️」

「くぁw背drftgyふじこlp;@:「」」

かき消しがメジャー過ぎて警戒されないので意外と使えます。
X=0でも撃てて船砕きの怪物と合わせやすいので採用。

対コントロール最凶カード。
この一枚でアド差つけられても勝てる可能性があります。
もちろん逆も然り。
流行りのエスパーコントロールは廃墟の地とかマナ基盤ヤバすぎて入れれないからこれ1枚で捲るゲーム普通にあります。

コントロール対決はコレで決まる事が普通にあるので一方的にミレックスを置かれている場合、起動させないようにしてダニの発生を遅らせないと負けます。
毎ターンミレックスを起動されて殴られると考えると4ターン後には毒○されますからね。
起動にはミレックス含め土地4枚必要なんで、序盤の内はこちらの呪文に対処してもらって起動させないようにするのが吉かと。
放浪皇や鮫は放っておくとダニが通らないのでヘイト高めです。
相手としてもそれは分かってて土地4枚を立て続けたいと思うので、そこを動いてもらってキルターンを引き伸ばしていきます。
そのままにしてるとホント簡単に○にます。


コントロールが活躍するのは嬉しいが、ミラーも増えて1ゲームの時間が結構かかってしまったり。
相手が上手いと全く勝たんのよね(´・ω・`)
でも意外といい所までいってたり。

The奇跡

後半絶対落ちるからどこまでキープ出来るかが今月の課題さね。
デッキの出来はまだまだなのでもう少し練ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?