見出し画像

NEO環境初月ミシック報告

日本でめちゃくちゃ盛り上がっている神河。

加えて日本のイラストレーターさんが書いたデザインもカード化されるという事で界隈はわっしょい状態。
僕自身神河は初来訪という事で新鮮な気持ちで楽しめています。
紙の方も買われている方が多いようで、僕も紙はやらないと散々言っていたのに1BOX買ってしまいました(´・ω・`)


環境

日本選手権直後の為かマッチングするデッキの種類が結構多いです。
ナヤルーンやジェスカイコンボ、オルゾフコントロールや青をタッチしたグルールアグロ等。
前環境のイゼット天啓、白単、緑単の3強時代と比べると見かけるデッキは様々。
ジェスカイコンボ以外は盤面の取り合いになるので一発でひっくり返るゲームはなかなかありません。
今回僕が苦戦したのも前環境で天啓に頼りきっていた弊害だと思いますし、とても勉強になりました_φ(`・ω・´)。

そんなこんなありながらも今月も何とかミシック到達。

やった\(๑´ω`๑)/

これで12ヶ月連続ミシック達成まであと2回。
頑張りますᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗ


やはり最後はイゼットなんだよなぁ

(´-`).。oO(ようこれでミシックいけたな

今回はダイヤ4からダイヤ2を永遠とシャトルランしてて、かなり精神にキていたのでミシックに到達した今心の底からホッとしてます。
色々なデッキを使いましたが、最終的にはずっと使っているイゼットカラーのコントロールを選択。
青の入ったデッキとのマッチングがかなり多かった事から、火力の枠を2枚ほどカウンターに変更。
ドローソースも厚めに枠をとっています。
黄金架に依存するドラゴンの火がほとんどの場合4点出ない、カウンターを増やしてるからそもそも隠遁者をサイドインしない等問題点が残っている中ミシックになれたのは奇跡としか言いようがないでしょう。

・黄金架のドラゴン
前回の魂力土地回で黄金架の評価落ちるとか言ってたんですが……

普通にクソ強いです。(むしろ評価上がってる?)

魂力土地の起動能力が思いの外重くピン挿しが多数の為、魂力で弾かれる場面が珍しい……。
他にも空亀や放浪皇等の回答があるものの、環境にいるデッキの種類が多いので実際に遭遇する場面は多くはない等も考えられます。
単体で強力でマナ加速が出来て擬似的な除去耐性がある上、クリーチャーのトレードが頻繁に行われる環境というのもこのカードの強さを後押しする要因に。
このカードがスタン落ちするまでイゼットカラーのデッキは環境に居続けるのでしょう。

・軽蔑的な一撃
環境が遅くなったことで評価を上げたカウンター。
黄金架やエシカの戦車、放浪皇や絶望招来等の面倒な置物から呪文までをこれ一枚で対応出来るのはめちゃくちゃ便利。
相手の打ち消しをカウンターするのは難しいので枚数は控えめですが、個人的にはメインに1枚は入れておきたいカードです。

・才能の試験
相対的に評価を落としたのがコレ。
エンチャントが強化されてそういうデッキとあたる機会が増えてからは真っ先にサイドアウトするカードに。
特にナヤルーンには無力で、トータル3枚採用してた僕はゲーム終了後そっと全部抜きました。

・棘平原の危険
白単が今後増えてくれば分かりませんが、現状枚数を考えているカード。
タフ1に当てる為だけに使うカードになってしまっていて、無常の神を消せないのがやはり痛い。
炎恵みの稲妻が強いのでここら辺と入れ替えられていくのかなぁ。


多種多様

最初はオルゾフがバカ強くて今後どうなるんだろうなと思いましたが、日本選手権ではめちゃくちゃデッキの種類が多くてびっくりしました( °_° )

個人的には原根プロのバントコントロールが気になってる……

オルゾフが全くいないのには驚きました。
(公開性の為対策されやすいのが理由だとか)
大会の仕様がプレイングまで影響してくるとか、考える事多すぎんよ;:(∩´ω`∩):;‬
もっともっとプレイスキル上げてかないと置いてかれると焦ってます……。

今後メタゲームがどう変わっていくのか、僕の愛用していたローグは果たして復権するのか見ものです。

せっかくBOX買ったから次は開封報告でもあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?