アメリカ体験談④引っ越し

3か月のCitrus College でのサマークラスも終わりに近づき、本格的に転校が間近となってきました。

Fall Semester からは南下してCosta Mesaという街にあるOrange Coast Collegeへ転校します。

サーフィンの聖地Huntington Beach まで車で15分程度、ディズニーランドまでは30分、映画”OC"の舞台となったOrange County にあるカリフォルニア感満載の住みやすい街です。

ステイ先のハウスマザーは引っ越しに関しても何もサポートもなく、このころにはあまり仲良くなかったです(発疹、トラウマ娘、運転免許といろいろありました)。。。仲の良かった友人のホームステイ先(イケメン美女夫婦)が往復1時間以上もかけて現地まで連れて行ってくれて、アドバイスや、不動産巡り、契約時も見守ってくれていました。本当に感謝です。

決めたアパートはCosta MesaとSanta Anaという街の境にあるThe Aspens South Coastというアパートメントコンプレックス。敷地内は木や花に囲まれた自然にあふれた様子で、落ち着いた雰囲気。リゾートスタイルのプール、共有のBBQプレイス、ジム、バスケットコート、クラブハウスにはビリヤードやラウンジがある住みやすい環境でした。

ホームステイをしていた友人とは別の友人と2名でシェアする予定でしたが、ホームステイをしていた友人ともう一人が家探しができず、結局4名で生活することになりました。かなり楽しかったですね。

スタッフも丁寧で、契約も難なく終わり、Summer Semester が早く終わるのを楽しみにしていました。このころにはアメリカ生活にも慣れ、平和な日々を過ごしています。Independence Dayには友人6名くらいでローズボールまでイベントを見に行き(みんなでバスで行った記憶があります)、ホームステイを共にしていた友人は自転車で彼の友人数名と片道50マイル(80km)旅に行き、TargetかWalmart(総合スーパーマーケット)で買った自転車が途中でパンクし帰ってきたのは午前2時、転校先が1000マイル程離れたネバダ州リノという街に行った彼女のところに片道10時間運転を週1で行っていた、砂漠道を100マイルで飛ばして走っていたら車が壊れた、壊れた車の修理額は購入金額より高かった、新しい車はNISSANのAltimaというセダンタイプ、引っ越し後に売却し、それを元手にBMW X5を個人売買で購入、修理は必要な古い型で安かったのですがが少し勉強をしながらメカニック(幸運なことに日本人メカニック)と相談をして修理していく、など想い出エピソードはたくさんできました。TargetかWalmartで自転車を買う生徒が多かったのですが、ことごとく全員パンクして壊れやすい自転車ナンバー1のレッテルをはりました。
行く人は気を付けてください。

そんなこんなで引っ越しの準備が完了。
当初Costa Mesaに行く友人10名くらいの中で車を持っていたのは私だけだったので、引っ越し屋さんとして働いたり、慣れたため数名を連れていき物件探しを手伝ったり(お世話になったときのように他の人に還元できました)、サポートしていました。

車買っておいて本当に良かったです。
電車やバスは当時そこまで発達していなかったので車社会のアメリカでは必須アイテムでした。両親には感謝しかないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?