見出し画像

あなたはどのタイプ?オンラインサロンのタイプと特徴をご紹介

いつも投稿を見ていただきありがとうございます。
この記事では、1500以上のコミュニティを有するDMMオンラインサロンをタイプ別にピックアップ!ファンクラブタイプやレッスンタイプなど、それぞれの特徴や事例についても紹介します。
ぜひ最後までチェックしてみてください。

オンライサロンの用途

「学べる・楽しめる」をコンセプトに掲げているDMMオンラインサロン。インターネット上で運営される会費制のクローズドな空間の中で、同じ趣味を持つ仲間と交流したり、オーナーからの発信を受け取ったりと、その楽しみ方はコミュニティによって様々です。

ここでは、そんなDMMオンラインサロンの中でもっとも代表的な4つの運用形式について見ていきましょう。

ファンクラブ

ファンクラブ型オンラインサロンの特徴

憧れのアイドルやタレント、著名人がオーナーとなって投稿していく写真や動画などの限定コンテンツを楽しむことができます。また、サロン会員限定イベントや出演作品のチケット先行受付など、オーナーの活躍を間近で応援することができる点も嬉しいポイントです。

ファンクラブ型オンラインサロンの事例

秘密結社NaokimanShow -新世界より-
YouTubeをメインに活動中のインフルエンサー Naokimanによるオンラインサロン。Naokimanとリアルタイムで実際に語り合うことができます。


Community Room 「ROAR」
俳優 佐伯大地の単独公式ファンコミュニティ。LIVE配信やフィットネス配信、ボイスメッセージなどを閲覧することができるほか、ファンミーティングによる交流も魅力です。


プロジェクト

プロジェクト型オンラインサロンの特徴

実業家やジャーナリスト、起業家などがオーナーを務めるオンラインサロンでは、オフ会や勉強会などで、オーナーと直接交流する機会が多いのもプロジェクト型オンラインサロンの魅力のひとつ。メンバー同士でディスカッションしたり、共にプロジェクトを実行したりする活動が盛んです。

プロジェクト型オンラインサロンの事例

堀江貴文イノベーション大学校
堀江貴文による会員制コミュニケーションサロン。サロンメンバーの「やりたい」を原動力に大型イベントの運営や社団法人、会社の設立など幅広い活動が魅力です。


エンタメの森 本広企画制作所
映画監督 本広克行によるクリエイティブサロン。「学び」「体験」「繋がり」「実践」をテーマに、ワークや交流会に参加することができます。


サラリーマンが300万円で小さな会社を買うサロン
「投資ファンド」代表 三戸政和が投資に必要な考え方や会社経営のアドバイスをお届け。気の合う仲間と出会い、共にビジネスを始めるきっかけの場にもなっています。


レッスン

レッスン型オンラインサロンの特徴

専門家や評論家、コンサルタントなど、さまざまな分野のプロフェッショナルから知識や技能のノウハウ共有を受けられるのがレッスン型オンラインサロンです。
手芸やネイルアート、トレーニング、作詞作曲など幅広いレッスンジャンルがあります。

レッスン型オンラインサロンの事例

【第8期】KUMA先生のネイルアート3ヶ月集中講座
ネイリスト KUMA.が3ヶ月間でアートのレベルが上がるようにオンラインレッスンをお届け。色彩学、マシーンケア、フィルイン、集客、独立開業など幅広く学ぶことができます。


うさこのオンラインソーイング教室
ミシンの使い方や服の縫い方を学べるオンラインソーイング教室です。つまづいた箇所を自宅に居ながら気軽に先生に質問できるところが嬉しいポイントです。

その他

その他のオンラインサロン

型にはまらず自由にコミュニティを形成できるのもDMMオンラインサロンの魅力のひとつ。そこで、最後に上記で紹介した3つの運用形式以外の事例をピックアップしました。

その他のオンラインサロンの事例

川崎希のおしごと日記
ファッションブランド「selva secreta」の代表 川崎希が社長業のお仕事について発信します。不定期で自社ブランド製品の限定クーポンの発行も行っています。


Nica's show!
モデル 仁香が、女性としてまた母として強く美しくいれる考え方を配信。お料理レッスンやメイクレッスン、お悩み相談などコンテンツ満載です。


Kento Mori Dream Salon
ダンスアーティスト ケント・モリとのディスカッションやオフ会を通じて、夢を叶える人生哲学や、制作秘話などを学び、互いに高め合える空間です。

まとめ

いかがでしたか?

DMMオンラインサロンは、発想次第で様々な形で活用していくことができるため、運用形式はオーナーによって千差万別です。

今回記事の中で取り上げた事例のほかにも、独自の形式で運用しているオンラインサロンはたくさんあります。他のサロンの事例を参考にしながら、あなただけの理想のオンラインサロンを作り上げてください。

あなたもDMMオンラインサロンでサロンオーナーになりませんか?

DMMオンラインサロンでは、たくさんの方が自分の「好き」や「得意」を生かして、自由な形で1,500以上ものオンラインサロンを運用しています。

自分ならどのような形でオンラインサロンを運用していきたいか、どのような事例があるのか、そんなお悩みは運営スタッフが徹底サポートします。

あなたもDMMオンラインサロンで自分だけのサロンを開設してみませんか?

■ まずは気軽に資料請求したい方はこちら
■ 今すぐサロンを開設したい方はこちら
■ DMMオンラインサロンページはこちら