見出し画像

DMMオンラインサロンの新たなビジョン・ミッション・バリュー

DMMオンラインサロンは、これまで「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスとして、人々に新たな体験を提供してきました。

誰もが予期していなかった新型コロナウイルスが世界を揺るがした際、直接的な対面が困難となりました。
しかし、私たちは決して屈することなく、オンラインでのコミュニケーションを続けた結果、オンラインサロンの特性を活かし、新たなつながりを生み出すことができました。
その歩みを振り返り、あらためてオンラインサロンにおける「豊かさ」とは何かを掘り下げ、ビジョン・ミッション・バリューをリニューアルしました。


ビジョン|枠を超え、つながる、豊かな未来。


DMMオンラインサロンのビジョン
ビジョン

私たちの新しいビジョンは「枠を超え、つながる、豊かな未来。」です。
個々の多様性が共通の目的や興味で結ばれ、オンラインサロンを通じた新たな出会いと成長が、より深いつながりと大きな喜びをもたらします。
これが、私たちが目指す未来です。

ミッション|誰もが前向きな影響を与え合うコミュニティをつくり続ける。


DMMオンラインサロンのミッション
ミッション

私たちの新しいミッションは「誰もが前向きな影響を与え合い、コミュニティをつくり続ける。」です。
物理的な制約や文化の壁を超え、お互いを尊重し合う場所を提供し、新しい発見や理解が生まれ、個々の成長につながります。
私たちは、ポジティブな循環が生まれるコミュニティを築き上げます。

バリュー|成長・多様性・コミュニティ・高品質・安全性

DMMオンラインサロンのバリュー
バリュー

私たちが持つ価値は「成長・多様性・コミュニティ・高品質・安全性」としました。
これらの価値は大きく「生まれる価値(成長・多様性・コミュニティ)」「与える価値(コミュニティ・高品質・安全性)」の2つで構成されています。
「生まれる価値」は、サロンオーナーやサロン会員が自ら生み出していく価値でもあり、「与える価値」はサービスが提供する価値になります。
それらが重なり合う「コミュニティ」は、DMMオンラインサロンとサロンオーナーやサロン会員と共に作り上げていく価値になります。
私たちの価値は、サロンオーナーとサロン会員がいて初めて完成されます。

新しいビジョン・ミッション・バリューができるまで

エクスペリエンスマップ

現在のビジョンやミッションの課題を特定するために、プロダクトマネジメントチーム(少人数)が主体となり、オンラインサロンの会員とオーナーのペルソナを複数選出し、サービスとの関わり方を詳細に分析するためにエクスペリエンスマップを使用してワークショップを行いました。

グループリーダーや有志のメンバーとのディスカッション

次に、各グループのリーダーや有志を交えて、オンラインサロンにおいて「豊かさ」を感じる瞬間をオーナーと会員の視点から書いてもらい、ディスカッションを行いました。
そこで、オンラインサロンで感じている「豊かさ」に複数のカテゴリーの中で共通点を見つけることができました。
オーナーや会員がオンラインサロンに期待していることや、現在提供できていること、なぜDMMオンラインサロンを利用してくれているのかがディスカッションを通して明らかになり、それらを組み合わせてビジョンとミッション・バリューが完成しました。

「豊かさ」を深ぼるディスカッション

さいごに

ビジョン・ミッション・バリューは作ったで終わりではなく、異なる事業メンバーが同じ信念を持つことでサービスが強くなります。今後は、新しいビジョン・ミッション・バリューが浸透するように普及活動を行い、サービスをより一層強化していきたいと考えています。

■ まずは気軽に資料請求したい方はこちら
■ 今すぐサロンを開設したい方はこちら
■ DMMオンラインサロンページはこちら