見出し画像

Amazon販売の初期に気づいたこと~あるEC通販の現場から~

   前回、前々回に書いたようにAmazon.co.jpでオリジナル商品の販売を10月後半から始めてみた。ひげそり前後が一つで済むオールインワンジェルで、医薬部外品なので、「かみそり負けを防ぐ」効果などがいえる商品だ。

 さて、初期にいくつか気づいたことがあり、EC実践中の初心者として書いてみる。
アマゾンの出品マニュアルを見ると、商品名は下記のように説明されている。
• 商品名は簡潔にします。目安としては、英数字および全角文字を合計で80文字未満にすることをお勧めします。
• 商品名には、商品を特定するために必要な最小限の情報を含め、それ以外の情報を含めないようにします。
• 数字は半角のアラビア文字を使用します。 たとえば「2」を使用し、 漢字の「二」 は使用しないようにします。
例えば、 [クロックス] サンダル クロックバンド クロッグ 11016 メンズ こんな感じ。スペックとして、商品がSKUレベルで判別できる、ということか。

#業界あるある  で、諸先輩方にお聞きすると、上記プラス特徴や検索ワードになりそうな事まで商品名に入れるべし、と。

 『GAコスメティックス「プレ&アフターシェーブ用オールインワンNANOジェルクリーム」〈医薬部外品〉メンズ 電気シェーバー オールインワンジェル かみそり負けを防ぐ 形状記憶ジェル ビタミン6種ナノ化配合 ヒアルロン酸3種+コラーゲン 国産 100g』
と長ったらしい、商品名にしてみた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JMGXKJZ

   また、登録すぐはカテゴリーをビューティーの「オールインワン」にしてみると、数個売れた時点で500位。これはだめだと、カテゴリーを「アフターシェービングケア」に変更すると、25位となった。そして、新着1位を獲得。ただし、この原稿を書いている時点では初期販売が落ちついてしまい、69位まで落ちているので、広告を回し始めた。

今後も気づいた事や、良く言われているテクニック面などで実践したことも書こうと思うが、今後のことを考えると、昔一通り軽くではあるが勉強した皮膚や美容のことなど復習してコンテンツに出来そうなことを書いていこうと思う。
インスタの文字入れのノウハウ提供バージョンの良さも感じるが、年齢のせいかどうしても短文章に書いておきたくなる。この時点でターゲットのみならず、私自身がFコマースには向いていないかも。

でも最後に、 #業界あるある  で同年代の意見がわかる接客や表現が良い、を信じながら。

ラストまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?