見出し画像

失敗したコミュニケーションの数々

コミュ力をつけたいと思っていて、前回そのために学んだことを記載しました。

しかし、最初からそんな上手くコミュニケーションを取れたわけではなく、数々の失敗をしてきました。


▼ 目を見て話せない

男性は良いんですが、女性に対してちゃんと目を見て話せませんでした。何ならすぐ好きになっちゃう💦 …童貞か!(笑)

人によっては同性に対しても、目を見て話せ無い方もいると思います。「変な風に思われたらどうしよう!?」とか思っちゃうんですよね!

…そう思っていたとき、仲の良い昔の先輩に言われました。
「最近やらかした、自分の失敗って何ですか?」
「では、他人の失敗って覚えてますか?
って!

他人の失敗なんて、興味無いですよね!
正直、自意識過剰なんだと、教えていただきました。最初は目を見て話すのもドキドキしていましたが、話していくうちに、慣れてきました。

▼ 緊張し過ぎてテンパる

目を見て話せないというのとちょっと似ているんですが、人前で話す場合や、目上の方と話す場合に、緊張し過ぎてテンパっちゃう。

これも「上手く話せなかったらどうしよう」ってところもありますし、イザという時に頭が回らないというのもあります。

…これは、当時の上司に言われました。(シチュエーションは説教中でしたが…)
「緊張するって、『奪ってる』よね」
「最初から上手く話せるわけがない」
事前準備して、練習するしかない
って。

緊張し過ぎてテンパるというのは、自意識過剰からきているところもありますし、良い意味でのプレッシャーとして緊張することは悪くないので、あとは練習するしかありません。

ピアノの発表会とか、新しい人に対する自己紹介など。練習に練習を重ねて、普段通りの力を発揮できるようにする。相手のためにも、事前に準備して練習しましょう。人前へのプレゼンなら原稿書いて練習したり、目上の方と話す場合は質問を準備するなど。

▼ 言いたいことを言えない

考えていることが上手く言葉にまとまらなくて、思っていることを言えないなんてことも、頻繁にあります。タイミングを逃したり、「自分が他の人の時間を使っちゃうなんて申し訳無い」と遠慮したり。

…これも上司に言われたことです。
遠慮は罪だよ、早く言いな」

罪!? そこまで!!!? …と思いましたが、遠慮していても良いことは何も無いので、遠慮しないように意識して、図々しくなるようにしています。

ちょうど本日 4/17 にジャンプ+で公開された【左ききのエレン】という漫画の最新話(150話、おそらく17巻に掲載予定)に同じような名言が出たので、紹介して終わります。

尊敬するほど怖いけど、対等になるために、言わなきゃダメなんだ

https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237322390217/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?