見出し画像

【糖尿病】当面の目標(皆考えることは同じか)(体調・体重)

こんにちは。今日は私の当面の目標を記述しておきたいです。後で見返した時に、叶っていたら嬉しいですね。

〔体調〕
「合併症を起こさないこと」と言いたいですが、努力だけでコントロールできないので、やはりHbA1Cを下げることです。
雑なコントロールだったので、そもそもHbA1Cを年に1~2回位しか測ってなかったのですが、とりあえず最後の測定値から下がるようにしたいです。
下げ幅は幸いなことに?沢山あるので、その気になれば、割と簡単、と、言いたいけど言えないのが難しいところ。。

〔体重〕
中年男性の例に漏れず、年々ふくよかになっていきます。血糖値のコントロールをするとインスリン増量分、エネルギーが糖に変化するわけで、食事量を変えずにHbA1Cを下げようとすると体重が増えるはずです。せめて今の体重をキープしたいですね。そもそも定期的な計測も合わせて実施したいです。

年度始めなので気持ちを切り替えて目標をたてる方も沢山いらっしゃると思います。言いっぱなしにならないようにお互い頑張りましょう!

すけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。