見出し画像

【糖尿病】血糖値サマリー(2021/3)を見て、変わらぬ日々に平穏を感じた

こんにちは。今日は2021年3月のグルコース値の結果です。
迅速に記事を投稿できず、結局前々月分の結果を今更お伝えしまうことに。。

結果

■HbA1Cと食前血糖値

画像1

■TIR

画像2

文字で起こすと以下です。
測定タイミング:平均値:前月からの上下(±)で書きます。

朝食前:124:−
昼食前:138:+
夕食前:121:-
就寝前:177:+
TBR(低血糖域):1:+
TIR(正常域):80:+
TAR(高血糖域):19:-
HbA1C:7.0:+

過去記事

■先月(2021/2)の記事

体調考察

キープフラット。多少の悪化はあれど、特に何も変えていないため、順当な結果。意識が糖尿病に向かない、優先度が上がらない、という感じです。

気づき・取り組み

課題は健康維持です。HbA1Cは暴食をしなければ上がらないところまで落ち着いたと思うので、今度は糖尿病以外の健康面です。

在宅勤務に慣れてしまい、運動習慣がさっぱりなくなりました。運動習慣と体重減少を同時に行わないとダメだろうと感じています。

その取り組みを含めて今の値以下を目指す、が落とし所だと思います。私の糖尿病治療にとって運動は外乱で、コントロール悪化の要因です。ただ、現状はあまりにも不健康な生活のため運動に力を入れようと思います。といっても歩くぐらいですが。

週の平均歩数+5000歩を指標にしてみようと思います。できない日も含めて毎日+1000歩すれば達成です。

すでにこの記事の投稿時点で5月なので、5月の目標として取り組んでみようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。