見出し画像

ここじゃないどこかへ

お久しぶりです。
肌寒い日も少しありますが、夏が終わり、もうすぐ秋ですね。
台風19号が接近していますが、恐らくこれが通り過ぎた時には、秋の到来となるでしょう。

四季が巡るように、人もまた巡り変わる。
変化は、時に人に牙を向き、飲み込むこともあれば、人を前進させ、成長させる。

ただ、一つ異なる点を挙げるならば、人は変化を自ら起こせるということ。
それは、行動によって表れる。
旅や進学、就職、転職等の自身の選んだ選択肢をもって。

その行動は、自身の何かを変えたいと願った結果となり、自身に帰ってくる。
今、世の中で蔓延している「自己責任」という言葉ではない。

帰ってきた結果に納得できるかなんて分からない。
けれども、変えたいと願ったならば、その結果に対して向き合えると思うのだ。
そう、向き合うだけで良いのだ。
無理に納得はしなくて良い。

ただ、一つ言いたい事は、選択肢を選んだ時の自分を信じてあげて欲しい。
例え、その選択肢が周囲から理解が得られなかったとしても。

つい最近、好きになったアニメのセリフにこんなセリフがある。
「結局、人なんて「思いこみ」でしか行動できない。けど、「思い込み」だけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう思っている。」
「思い込み」、つまり自分が信じて進んできた道。
それは人を推し進め、前進させてくれる唯一の道。

私は、それを信じたい。
自分を間違っていないと。
この選択肢を間違っていた選択肢にしたくない。
それを実現できるのは、他でもない自分自身なんだ。