見出し画像

勝ちたきゃ戦うしか

不戦勝なんてそんな甘い現実あるわけない。
負けたくない!!
なら、勝つしかない!!
なら、戦うしか…!!!!

自分と、ね。
逃げない。
向き合う。
戦う。

誰と、ではなく。
自分、と。
誰のために、でもなく。
自分のために。

まだまだ人様のために戦えるような器じゃない。
いつか誰かのために戦えるように。
強くなれるように。
今は己と戦うのみ。

明日からも頑張ろう。
頑張る、って言葉死ぬほど嫌いやけど。

頑張るの語源は
「我を張る」「眼を張る」とあるらしい。
「張る」って言葉がなんか力みを感じて好きになれない。
力は必要なんだけど…。
なんでしょうね。
この微妙な言葉のニュアンス。

ついつい、頑張れ!と人にも言ってしまいがち。
でもできるだけ言わないように気をつけてる。

頑張って!と言われると悔しいから。
せいぜい一人で足掻いとけよ、みたいな冷たさを感じてしまうから。
捻くれすぎ?笑

(いや、頑張ってるし…!!)
(え、やっぱり頑張り足りてない…?)
っていう自分への甘さを指摘されてる気分にもなるのかな。

でも自分から逃げずに踏ん張る、って意味では
「頑張る」のも悪いことではないのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?