見出し画像

パソコンをウイルスフリーに。【ICDLって何よ?字幕付動画編】

ここまで連続で5本の動画を投稿しました。皆様、「スキ」ありがとうございまます。12月01日の時点で一番スキをいただいたのが『Ensure your computer is virus free』でした。

ICDLの試験は今のところ日本語に非対応でして、日本では英語で受験いただくことになります。といっても英語の難易度は英語を第二言語(公用語)としている国の小学生高学年~中学生でも理解できるくらい、をターゲットとしているのでそれほど難しい英語を使っているわけではありません。そんなわけで英語のスクリプトとともに投稿いたしました。

では、字幕付きの動画はあるのか?・・・あるんです。
翻訳担当は、日本でICDLを広めようと活動している人物、そう、私です。学者先生でもなんでもないので、誤訳があるかもしれませんが。それではスキ第一位に輝いた動画をご覧ください。

ポイントは、「対策ソフトのダウンロードは公式のサイトから行う」「常にアップデートして、最新の定義ファイルを取得しておく」「対策ソフトだけでなく、他のソフトやプラグインも最新にしておく」の3つです。

次の記事もおそらく、字幕付き動画になると思います。お付き合いお願いします。ご質問等も受け付けておりますのでコメント欄にどうぞ。すべてのコメントに返信できるかどうかは未定です。