見出し画像

d-lab 初の対面授業!!(第11回授業) ~2020/7/02~

梅雨がもうしばらくで終わり、いよいよ本格的な夏シーズンが始まりますね!! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?? 

私は暑いのがとても嫌いなので、家で扇風機に当たりながらまったりといろんなアイスを食べてますよー


夏といえば、海とか花火を絶対に年に一度はやっておきたいですよね!  

私が住んでいる福井県の坂井市から少し離れた三国町では、8月頃に三国花火大会が毎年恒例で開催されています🎇🎆               

三国花火大会では県外からもいろんな方が見に来られて、特に、「日本海を染める水中スターマイン」と呼ばれているくらいに、水中で爆発する水中花火の散らばり方が本当に美しかったり、二尺玉という巨大な花火もとても魅力的です✨

画像1

  画像引用(または出展):水中花火のあれこれ ALL About 旅行   
  執筆者:井上 真也 花火ガイド


残念ながら、コロナの影響のため、今年度の開催はなしになってしまいました(泣

機会があれば、ぜひ皆さんも福井県の三国花火大会にぜひ行ってみてください!!


話がとても脱線してしまいましたが、今回はd-lab第11回授業について話していきたいと思います。


今回はなんと!!



ゼミが始まってから、初めての対面授業日だったんです!!

ゼミのメンバーと先生にやっと直接お話ができて、気持ちが高ぶったというか、喜ばしく思えたのが私の素直な気持ちでした。

コロナの影響で、それまではずーっと遠隔授業でzoomで毎週木曜日に画面越しで授業を受けていました・・・

私個人としては、家からの通いのために、約2時間半くらいかけて通学をするので、zoomでの遠隔授業はそれはそれは楽だったんですが(笑)

それでも、やっぱり直接話すことに意味があったり、また、グループワークもよりはかどると思うので、対面授業がいいなとそう感じています。


今回、一番のメインワークはゼミ生である私たちと先生との自己紹介でした!!

それも自己紹介の仕方がまた独特で。

パワーポイントを使って自分のエピソードをもとに、それが本当かウソかを相手方に質問して、相手がそれに対して答える。

そして、答えを出した後、ウソであれば実際のエピソードをみんなの前で語ってもらい、みんなとの親睦をさらに深めようというものでした。

そういえば、簡単な自己紹介はzoomでしていたけれども、こうやって話が盛り上がるような自己紹介はやっていませんでした。

でも、こういう親睦を深めることって、この後のグループワークにもすごく影響するので、とても大切だなって思います。


後は、SNS担当のfacebook組、instagram組、twitter組 動画アップ担当のyoutube組、記事編集、管理担当のnote組とそれぞれのグループ分けをしました。

私はtwitter組に配属され、仕事内容としてはゼミでの日々の出来事をこまめにアップし、記事の内容はカジュアルに、そして更新頻度は高くフォロワーも増やしていくという方針で活動することになりました。

他のグループでも、これからゼミの日々の活動をどんどん開示していくので、ぜひご覧ください(__)

今回の担当は河端と荻田でした。 それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?