見出し画像

終了ぉー!

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は14日、新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的流行)について「終わりが視野に入ってきた」と述べた。WHOがパンデミックを宣言した2020年3月以来、1週間に報告された死者数が最も少なくなったことを根拠として挙げた。

テドロス氏は記者会見で「パンデミックを終わらせるために、過去にないほどいい状況になってきた

現在世界で広がっている変異型「オミクロン型」は、従来型より感染力が高いが毒性が低くなっているとの研究が相次いでいる。世界で7割近くの人が少なくとも1回ワクチン接種を受けたこともあり、重症者や死者数は減る傾向にある。

WHO事務局長、コロナ禍「終わりが視野に」

死者数が最も少なくなった
過去にないほどいい状況になってきた
「オミクロン型」は…毒性が低くなっている
重症者や死者数は減る傾向にある
あれ?そうだっけ?

https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?facet=none&uniformYAxis=0&Metric=Confirmed+deaths&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=~JPN
データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-より作成

ワクチン接種率が高い日本は、
死者数が最も少なくなって…ないけど、
過去にないほどいい状況になって…ないけど、
死者数は減る傾向に…ないけど、
終わるなら、なんでもいいっす!


ただ「ゴールが見えたからといって走るのをやめるマラソン選手はいない」として、重症化の危険が高い人へのワクチン接種率を100%にするなどの対策を緩めないよう呼びかけた

WHO事務局長、コロナ禍「終わりが視野に」

でもワクチン接種させろ。という指示…
日本のワクチン接種率は高めです。

https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?facet=none&uniformYAxis=0&Metric=Vaccine+booster+doses&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=JPN~DEU~OWID_WRL~GBR~USA~FRA~CAN

接種率が高い日本のコロナ死亡数は過去最大…
いやいや、世界でみれば…

https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?facet=none&uniformYAxis=0&Metric=Confirmed+deaths&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=JPN~DEU~OWID_WRL~GBR~USA~FRA~European+Union~CAN

ほら!死亡数は少なくなってます(…ように見えなくもない?)
もう、そうゆうコトでいいです。
「コロナは終わらせるけど、ワクチン(お金儲け)は終わらせない!
っていう告知ですね。了解です。


最近、

コロナ全数把握はしなくなるし、

「COCOA」を停止したりして、
9月になってから良い動きです。いいぞ!もっとやれ!
あ、そうだ。日本のコロナ規制撤廃&検査有料化は、9月・10月です!…たぶん!って妄想が当たるかな?


今度の冬には第8波が確実に来てコロナ死亡数は更に過去最大になるけど、マスコミは報道しないでしょう。これでやっと終了だね。やったあー!

来年マスコミがサル痘を煽っても、みんな無視しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?