ものの循環。(210108)

画像1

画像2

画像3

長年貯めたグッズ達を断捨離してきました。

高校時代に集めたグッズはちょこちょこ売りに出していたりしたので、そんなになかったですが、だいぶ減りました。

(写真は断捨離の最中です。)

わたしは、ライブに行った時にもらえる「フライヤー」がなかなか捨てられなくて、貯まりに貯まっていました。2年前くらいに断捨離した時も結構さよならしたのですが、今回も結構さよならしました。

今回の断捨離の基準は、「見て思い出せるか。」でした。そのグッズを見て、買った時の光景や手にした時の喜びを思い出せるかどうかです。

思い入れのあるツアーがあったとして、そのツアーのグッズをもし持っていても、意外とそのツアーのグッズには思い入れがなかったりなんてこともあるんですよね。「なんとなく勢いで買ったやつだ〜」とか、自分はよく覚えてるなと思いました。

そういう、見てすぐに嬉しさや興奮を思い出せないものは、「今までわたしの引き出しの中を思い出で満たしてくれてありがとう」という気持ちを込めて、処分しました。

ありがとう。たくさんの思い出に。


ものの循環は結構大切だなって思いました。

なかなか新しいものを入れられる余裕が自分にないのだけど、何が大切か、何が自分には必要か、改めて知る機会になりました。新しいものを入れられるように頑張らないと。


家の中のどこに自分のものがどれだけあるかというのをより把握できるようになって、気分が落ち着いてます。




「こいつは救わねば。」と思ってもらえたら是非サポートお願いします。