マガジンのカバー画像

俺ガイルアナリーゼ

3
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「俺ガイル」に通底するアイロニズムとは いわば"ポップであり続ける"という振り切り

ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』を読んで思う。
作者渡航がメディエーター(作家と作品を架橋するメゾ領域≒ミドルマン)として仮託するのは、平塚先生ではなく、もしかしたら材木座義輝かも知れない。

材木座の主張とはつまり、『萌えが好きで何が悪い』の一言に還元される。つまりここに、作家自身のラノベ作家としての矜持を重ねて見てしまう。作家自身一番" 嫌がる"言い方をすれば、バンクシーと

もっとみる
『泣いた赤鬼』における奇跡とは

『泣いた赤鬼』における奇跡とは

俺ガイル完(3期)を観ていて気付いたことがある。

新シリーズが始まり、冒頭見始めた時(1話~3話あたり)、ちょっと時期を外した感というか、なんとなく皆で一生懸命『俺ガイル』の世界観をなぞっている、という印象を強く受けた。無論、コロナ禍の影響で放送時期が延期になり、期待と現実のギャップで悪しく働いた、というのもある。(裏はとれていないが)コロナ禍関連の影響で声優さん達の収録方式が変わり、掛け合いの

もっとみる
エヴァ、ナデシコ、俺ガイル 、リゼロ、そしてゴブスレへ

エヴァ、ナデシコ、俺ガイル 、リゼロ、そしてゴブスレへ

"機動戦艦ナデシコ"というのは、

『アキトは、わたしのことが好き』と言っていた女の子が、

最後に、

『わたしは、アキトのことが好き』と言う。

ただただそれだけのアニメーションである。

逆に言えば、この一言を言わせるために、ありとあらゆる"ガラクタ"を寄せ集めて26話+劇場版+othersは創られている。目標がはっきりしている分、スクリプトに無駄が無い、否、無駄しかない。

§   §  

もっとみる