見出し画像

ベルリンへ 27歳初ワーキングホリデー

2019年、春。

やりたいこともなく、日本から出て海外に住んでみたい。正社員じゃないから仕事も辞めれる、独身で自由、お金も貯まった、行くなら今だ!と。勤めていた派遣先を辞め、ドイツ、ベルリンへ。


特に目標もなく、

ドイツ語が上手になればいいなあ

友達がいっぱいできればいいなあ

外国人の考え方とか知れたらいいなあ

いろんな経験ができたらいいなあ

いろんな人と出会えたらいいなあ

旅行できたらいいなあ

何かやりたいことが見つかったらいいなあ

と、軽い気持ちで出発しました。

結果、それなりに楽しいワーキングホリデーになりました。

それなりに。

ドイツ語も少し上手になったし、外国人の友達もできたし、日本人とは違う考え方も知れたし、多少の新しい経験はできたし、日本にいたら出会わなかったであろう人たちにも出会えたし、ヨーロッパ20か国旅行できたし。

高い理想には届かなかったけど。これをとてもいい経験だった、と捉える自分と、もっといろいろできたのに、と後悔する自分と、両方います。

ただ、やりたいことは見つかりませんでした。今はふりだしへ戻る。

この経験をどう捉えるかは、自分次第!


備忘録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?