見出し画像

2021年の抱負を「自分を律する」にする理由

あけましておめでとうございます!

「今日から仕事がんばるぞ」と出社したら、会社が空いてない…
営業開始日を間違えさっそく正月ボケしてたわたしですが、時間を持て余したため、自分の2021年の抱負(テーマ)を整理しました。

今年のテーマは「自分を律すること」

ちょっと真面目すぎて恥ずかしいですが、これが今一番のテーマです。2020年は自分が自分をコントロールできないことで人に迷惑をかけ自分を嫌いになったことがあったので、今年はしっかり改善して人としてもう一歩成長していきます。


マネージャーたるための自律

2020年は初めてマネジメントの経験をしました。
マネージャーはチームの成果を最大化させることが仕事ですので、人に気持ちよく動いてもらうことは最も基本的でかつレバレッジの高いスキルです。

しかし、それは難しいもので、ロジカルで正しいことに感情をどれだけ乗っけてお願いをしても、それを発言する人が信用できなければ人は素直に動かないことが多いです。

では信用してもらうために何が必要かというと、決められた組織のルールや規範を自分自信が確実に守るのかどうかが日々評価されていくものだと感じています。

例えば、「チャットにはすぐに反応しましょう」とか「朝10時にタスクを共有しましょう」とか、そういうルールを規定するのであればマネージャーが確実に実行しているかどうかでチームへの浸透率は代りますし、マネージャーへの信頼にもつながると思います。

しかし、自分はどうだったかというと正直徹底しきれないこともあったと反省していきます。大きな方針を打ち出すとか難しい案件の対応をするとかマネージャっぽい仕事ではなく、そういう足元の大事なことを忘れずに大きな動きを生み出せるようになりたいなと思います。


大切な人には笑顔でいてほしいから

2020年はプライベートで新旧いろんな方とご飯にいきましたが、何をするにも仕事やキャリアのことが頭にあふれて真面目モードでいることが多かった1年でした…

しかしそんな状態だと、くだらない冗談にも乗っかることができないし相手の話も適当に聞いてしまうし、美味しくご飯を食べれません。


大切にしたい人との時間も重い空気にしてしまうこともあり、せっかく自分といる時間をとってくれているのにどうしようもなく申し訳ない気持ちになります。そんな自分は正直嫌いです。ただでさえコロナでみんな気分が落ち込み気味なのに、一緒にいる自分のテンションが低かったら相手は嫌ですよね。

また、仕事でも大切にしたいチームメンバーは、マネージャーが凹んでいたり思いつめていたりすると、みんな不安になります。動きが激しい業界、会社だけに、マネージャーが方向性を強い意志で指し示せることは非常に大事です。

だからまずは自分の感情や意識をコントロールして、今目の前にいる人のために自分が何ができるかを考えて実行できる人間になっていきたいと思います。

規則的な生活習慣作りから意識を管理できるように

では何をしていくかですが、まずは規則正しい生活をおくります。服の選択肢を減らす、時間を消耗しうるものを部屋から捨てる、料理はシンプルに、など頭を使うべきことを最小化していきます。

次に健康を維持してメンタルの安定化をはかります。稼働時間を朝方へシフト、計画した仕事を終えたらその日の仕事は終わりにする、禁煙する、勉強しすぎずない、映画やアニメで心に栄養を上げる、など実践していきます。疲弊しないことで健康を維持していきたいわけです。

生活の選択肢を減らして思考できる余力をつくる、さらに健康になることで体への不安を取り除く、その結果つねに余裕のある状態を目指します。

その結果として、今一番大事なものに意識を集中させるようになります。自分の中にある邪念とか、今コミットすべきこと以外の思考を客観的に捉えて意図的に除去する癖をつけていきたいと思います。去年マインドフルネスの勉強をして自分の頭の先から足元までをスキャンして遊んでいたりしたので、その延長で自分の感情や意識をしっかりコントロールできるようにしたいと思います。

こういう生活習慣の改善やメンタルコントロールは一朝一夕でできるものでないですが、とにかく考えるべきことを少なくして、意識の向け先を管理できるようにする、というアプローチで、自分が憧れる自分に近づいていきたいと思います。


2021年もよろしくおねがいします

ということで、今年は自分に厳しくいきます。
怠けてたら全力で突っ込んでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?