とにかく運動しよう 公園編

とにかく体を動かす。そう決めたのは、以前書きました。公園デビューは健常の子と同じくらいでした。

好きな遊具
1.ブランコ
ずーとやってます。小学校に入り、放課後デイサービスで教えてもらい、ひとりでできるようになりました。それまでは、親の肩がパンパン 笑
これで、順番を待つこと、人に譲ること、何より「あと何回で終わるよー」的な切り替えを随分学んだと思います。

2.すべり台
物を滑らせない、前の人がどくまで滑らない、順番を守ること、学びましたね。

3.橋
これは直線で狭いところが、電車に似ているからなのか、好きです。そもそも、何かに沿って歩いたり、ハイハイしたりするのが好きです。
ここでも、前から来たら譲る、小さい子がいたら静かに歩くを、学びました。

8歳になった今では、混んでいるとき、ブランコをある程度のところで終わらせることだけ、声掛けしています。ただこれも、長男くんの遊ぶ権利を奪ってはいけないので、ほどほどにしないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?