笑うことが大切

初めて通った療育施設の所長さんが、「触れ合い と 笑い」が大切だと教えてくれたのを、よく覚えています。

タッチセラピーの先生に来ていただいて、教えてもらったこともありました。赤ちゃんが ほわー と気持ちよくなるやつです。これも良いと思います、長男くん、めちゃくちゃ気持ちよさそうだったので。
しかし、私の無骨な?手では気持ちよくないし、何より私が楽しくない(笑)

ということで、くすぐる!とにかく、くすぐる!8歳になった今も、よくくすぐります。

悪ふざけしたときに、「悪いことした人~?」と言いながら、ベッドに連れていき、くすぐる。なんか手持無沙汰なときに、くすぐる。ぐずり始めたときに、くすぐる。私も楽しいし、彼も良く笑う。「くすぐって」とリクエストもしてきます。

腹筋に力が入ったり、抜け出すために体を使ったり。力の使い方(粗大運動)にも良いのかなと思ったり、力強くなったな、と成長を感じたり。

最も身近なスキンシップですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?