コンサータを飲み始めました

学校から、これから何かと専門の相談先を作るのが良いと言われ、児童精神科を紹介いただきました。

そちらのクリニックで「自閉症というより、多動だね」とのこと。そこで、コンサータという薬を飲み始めました。3か月になります。

今後の人生で常用していく、というより、1~2年くらい飲んで、自分をコントロールする術を身につけるため、のが目的です。

実際、飲むと落ち着きがすごいようで、学校やデイサービスからのそのようなお話をよく聞きます。

ただ、自宅だと、その反動?なのか、あんまり変化がないです 汗

そして、副作用で食欲が落ちるので、夜ご飯をあんまり食べなくなりました。給食やお弁当は食べているようなのですが、食べ盛り3年生なので、ちょっと心配です。

また、もう1つの副作用で、眠れない、ということもあるようです。体力がついたのか、気にし過ぎなのか、以前より30~1時間、眠るのが遅く成っているような気がします。ベッドに入ってからも眠るまで時間がかかっていると思います。

ですので、家族と一緒にいる週末は薬を飲まない、というようにしています。

まとめると、
・長男くんなりに、家の外では、ちゃんとしようとがんばっている。
・コンサータの効果はある模様。ただし、自宅では確認できず 汗
・副作用の対策は、週末にコンサータを飲まないようにする。あとは活発に活動する
・衝動を抑えられる経験が蓄積されればよいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?