見出し画像

とても大切なことに気がついた話 〜グラスロード篇

今夜の夜な夜なボドゲはグラスロード。
これ軽い割に難しいんですよ。。

簡単に紹介すると、舞台は18世紀のドイツ。プレイヤーはバイエルンの森を切り拓き、ここに新たなガラス産業の村を作るというシブいテーマの中量級ゲームです。

今回はけっこう上手にできたかな。。
屋敷を囲む林を中心に、工房が並ぶ村。。
それに庭園をコンボさせて、さあどうか。

21点!

厳しい。。

林を屋敷の左と右下に置けていたら。。それでも26点か。

ルールブックには30点以上で記録的な得点と書かれていますが、本当にその通りで10回以上プレイして30点を超えたのは1回だけです。そのときは教会と屋敷で16点、クリスマスで6点を得るというそれこそ記録的な展開でした。 

ソロプレイを個人的に評価すると

20点以上はまあまあ。村長も納得でしょう。
25点以上いければ、グラスロード発展のいち有名人になれるくらい。
15から19点はうーん、来年次第の様子見です。
そして15点いかなかったら、あなたは村長によりクビにされこんな感じになるでしょう。


そんなことを考えながら私はグラスロードの開発の日々終えて、寝室に向かおうとグラスロードの箱を持ちました。

そのときでした。
私はとても大切なことに気がついたのです。

すぐに妻に報告しました。妻はこれは本当に大切だね、と同意してくれました。

それは。。



グラスロードの箱のサイドにかわゆい、とてもかわゆいネコちゃんが描かれていること!



それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?