こういう日本人が嫌いなんだ。

英語の授業はネイティブの先生が担当してくれる為、授業内の説明や会話は基本的に英語で行われている。

僕も含めて英語を高いレベルで習得出来ている人は少ない為、英語による説明の意味がよく分からなかったり、先生に当てられた時に戸惑う気持ちもよく分かる。

そんな何を言われているのか分からない状況でも、必死に理解しようとして先生に聞いてみたり、友達に聞いてみたり。

そんな試行錯誤の授業に出来ていると、僕個人的には感じている。

そんな最中、先生から僕達生徒に質問があった。

「Can we all solve this problem as usual?Or do you solve it by yourself?」

いつもの様にこの問題を皆で解きますか?それとも1人で解きますか?

だいたいこんな感じの文章だった。

先生に意見を求められたから、僕は1人で解きたいのタイミングで手を挙げた。

しかし周りの一緒に授業を受けてる生徒はどちらの意見にも1人も手を挙げない。

意思表示をしない。

聞いていることが伝わっていないのかと不安になった先生は日本語で同じことを聞き直してくれた。

それでも手を挙げない。

どうやら全員が周りの人がどうするかを見ているようだった。

そして少ししてから1人が手を挙げると、皆がまるで全く同じ意見のように周りをキョロキョロ伺いながら手を挙げた。

1人で手を挙げる事の出来ない人間。

周りの人の目を気にして、自ら行動できない人間。

自分一人が手を挙げる事を恥ずかしがる人間。

これが日本人。

これが日本の未来を担う若者の現状。

これは僕の英語のクラスの人間に限ったことではないと思う。

こういった人の目を気にして行動を躊躇する人間が増えていると思う。

もはや意味がわからん

マスクもそうだ。

感染対策ならまだ分かる。もう季節性インフルエンザと同じ五類に引き下げられたのだが。

みんながしているから外せない。

人からの目が気になって外せない。

自分だけ外しているのがおかしい。

なに?同調圧力って

もう意味がわからん。

大人も若い子供にマスクを強要させて、

子供から生き生きと生活しやすい社会を奪っている。

そんな自分の意思無しに、人に流され、人の目を気にして行動せずになんとなく生きる日本の人間が大嫌いだ。


怒りというか呆れる感情のまま一気に書き上げた文章なので、良くない表現や発言があったかと思われます。

申し訳ございません。

こういう事を思った時こそ、自分の「在り方」に目を向けたいですね。

自分がどう生きたいのか。もっと頑張ろうと思います😊

この記事が参加している募集

自由律俳句

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?