記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲームレビューVol.6龍が如く8※ネタバレ有り

先日やっと龍が如く8をクリアしたのでレビューしていきたいと思います
クリアするまで約1ヶ月半かかった

ps4版だとロード時間が長い
だからといってソフト1本のためにps5買うには高すぎる

ストーリーについて

龍が如く7外伝のストーリーが非常に面白かったので8へのストーリーの期待値も高まってましたが、自分が設定した期待値は超えられませんでした

ラストの展開への不満

パレカナという宗教組織の教主であるブライスはハワイのマフィア組織「バラクーダ」と「ガンジョー」を裏で束ねている人物でもあります
両組織のボスはブライスはとても恐ろしい男、底が見えないと畏怖の念を抱いています

ブライスは各国から出た核の廃棄物を自分が処理するビジネスをするのですが廃棄とは名ばかりのただただ核の廃棄物のドラム缶を無造作に洞窟に置いているだけです
最終的にその現場をライブ配信で世の中に伝えられてブライスのビジネスは失敗に終わります

私はこの動画で犯行を明かしていく展開が嫌いです。権力を持つ相手にどうすればいいのかと散々悩んでたのに最終的に動画一本撮られて終わる。声を大にしてふざけるなと言いたいです

後動画一本で終わるなら力を行使する意味ないよねと思う。80時間かけてレベル上げて装備整えたりして巨悪に立ち向かう準備をしたのに全て水の泡になった気分です

疑問に思うのはブライスに核の廃棄を頼む際にどうやって処理するか国の偉い人達はなんで確認しないの?
洞窟に無造作に置いておくだけなのを知ったら「これは処理とは言わないのでこの話はなかったことにしてください」ってならないの?
いくらブライスが政府にも顔効くからって強引すぎるビジネスに自国の政府もOK出さないでしょ

TBSとか動画配信者とかVtuberとかアフターシックスジャンクションとかの現実にあるものを舞台に出して妙にリアルさを実現させてるわりに重要な部分はリアリティに欠けてるのは駄目だと思う

大道寺一派の阿保さ加減

桐生一馬は大道寺一派の秘密を知ってしまったために自分の存在を消して亡くなった事になってます

なのに大道寺一派は桐生に仕事と称して神室町、蒼天堀、ハワイ等の人が大勢いる場所での仕事をさせています
そして桐生の生存がバレそうになると大道寺一派は約束が違うと言い桐生を問い詰めるのですが、それなら何故人が大勢いる場所での仕事をさせるのか意味不明です

そして桐生もサングラスのみの変装で正体を全く隠す気もありません
こんなにも軽薄な行動をさせる大道寺一派と軽薄な行動をとる桐生を見てるとそもそも大道寺一派の秘密ってそんなに重要な事だっけ?とプレイしてる私は感じました

良かったシーン

エイちゃんを出頭させるシーンは凄く良かった。最後の「ボンボヤージュ」にはウルっときた

山井関連のストーリーも凄く好き
トミーが「カッコつけやがって」に対して春日が「カッコいいよ」と返すシーンは痺れました

サブストーリーも全体的に良い物が多かった。本編では涙を流さなかったけどスノースマイルで涙した


ゲーム部分について

ストーリーの部分はイマイチな所も多々あったけどゲームとしては素晴らしい出来だと思います
特にハワイに行けるのは良いよね。観光気分を味わうことができました

戦闘も多種多様な技の種類があって最初から最後まで飽きがこなかった
極み技の演出は見てて面白いものが多かった
デリバリーヘルプも懐かしのキャラが手助けしてくれる。それを見るのも面白い

横浜ダンジョン、ハワイダンジョンをクリアーすると主人公専用装備が貰えるのでモチベーションが上がる
ハワイダンジョンのロボノミチオが強かった。体感的にラスボスより強かった気がする
ロボノミチオの攻撃が目からビームに対してブライスは手榴弾。ネレ島にロボノミチオ送り込めば壊滅させることができると思った

エンディングノート

エンディングドラマを進めていけば遥とハルトに会えると思ったら結局会うことはできなかった

エンディングドラマは伊達さんとの絆をメインに据え置いた感じだった
1からやってる私としては伊達さんとの濃密な時間を過ごすことができて満足だった
そのほかにも2で出てきた狭山だったり5のタクシー会社の社長も出てきたりとシリーズを通してプレイしてる人には満足できる内容になっている

ミニゲーム

どうぶつの森に似たミニゲームドンドコ島。ストーリーを終わらすまでプレイしたが作業感が強めであまり楽しさは感じなかった
とりあえずでっかい建物作って景観を良くしていけばクリアできる

スジモンバトルはps4でやるとスジモンのレベル上げする時、マネージャーとの対戦時に少し長いロードを一々はさむのでテンポが悪い気がした
ps5でやれば問題ないんだろうけど


次回作に期待する事は犯行を暴く時に動画を使うのをやめてほしい
7、8二作共に同じ事やってるのは最後ストーリーの展開考えるの面倒くさくなったのかな?
動画以外で犯行を暴けないなら権力のある組織とか政府とかを出さない方がいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?