見出し画像

今日8/6は16:00から再放送

今日も暑くなりそうですね。今日8/6は16:00に再放送、FMかほく ミュージックバンジー。  

8/6はいつも暑い朝です。私にとっては特別な日。75年前の今日、父が祖父に助けてもらえなかったら、今の私はいません。だからこの日がいつも原点です。そこから自分という存在に感謝が生まれます。

確か20代最後の頃のことだったと思います。ある日、車で走っていた時にかけていたラジオから、こんな話が聴こえてきました。修学旅行で広島に行きました。平和記念館に行ってとても勉強になりました。というハガキをDJの男性が読んだ後、彼が思う平和について、平和を考える、ということについて、2−3分語っていました。彼は広島とはゆかりはないです、と言っていました。

それを聞いた私は、いてもたってもいられなくなりました。

そんな彼でも、平和を思い、それをラジオで人に伝えている。二世の自分は一体何をしているんだろう。もっと伝えなければいけないんじゃないか。そんなことを思い、車の中で、一人自分に怒りを覚えていました。

あれから20年以上が経ち、今ラジオという機会をいただきました。自分なりの伝え方ですが、お届けしたいと思います。

テーマは「平和」。ニック・ロウの名曲をブリンズリー・シュウォーツとしてのバージョンで一曲お届けします。

視聴&リクエストはこちら→ https://fm.kahoku.net/ 

どうぞ良い一日を!
(写真は、広島市の幟町教会世界平和記念聖堂)

#fmかほく #かほく市 #津幡町 #内灘町 #fmkahoku #ミュージックバンジー #平和 #福山雅治 #奥田民生 #シンバルズ #Cymbals #エリッククラプトン #ブリンズリーシュウォーツ #ニックロウ #長崎 #広島 #世界平和記念聖堂 #幟町教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?