見出し画像

タイムアウトで会場を熱くする曲

DJ TOSHIKI です。

“スポーツと音楽” をテーマにした記事を書いています。

プロバスケットボールリーグ “Bリーグ“ が10月に開幕してからバスケットボールについての記事が続いていますが、今回も自分がDJをさせて頂いている ”アースフレンズ東京Z“ のホームゲームでのDJについて書きたいと思います。

今シーズンはコロナウィルスの影響で、観客が声を出しての応援が出来なかったり、チアリーダーが試合中のタイムアウトなどでコートに入ることが難しかったりと例年のシーズンとは大きく違う演出が必要になっています。

中でもタイムアウト時には例年、アースフレンズ東京Zの専属チアリーダー “Z Girls” がパフォーマンスを行なって会場を盛り上げていますが、今シーズンのタイムアウトは音楽とMC、そしてファンの皆さんの手拍子でチームを後押ししています。

タイムアウトは両チームが流れを変えたい時や次のプレイの作戦を立てたい時にとるので、とても重要な時間です。
とくに僅差で争っている試合の終盤では、タイムアウト後のプレイが勝敗を決めるプレイになる事もあるので、会場も熱気と緊張感で包まれます。
こういうタイミングではファンの応援が1番の選手の力になると思っているので、“声を出さない応援” の今シーズンは、会場にいるファンの方が手拍子で応援しやすい曲をセレクトするようにしています。

今回は、今シーズンのホームゲームでのタイムアウト時にかけている曲の一部を紹介したいと思います。


1. Pacific / Kan Takahiko

日本のダンストラックメーカー、KAN TAKAHIKO の2015年発表曲。m-floやASIAN KAN-FU GENERATIONなどの有名アーティストに楽曲提供やコラボレーション、REMIXを手がけていて、最近ではアニメやゲーム業界でも活躍しているトラックメーカーです。アップテンポで勢いがある曲なので、試合終盤、僅差でのタイムアウトでかけると会場の緊張感が一気に高まります。


2. No Basic / Yousless

2018年に結成してから、オリジナル曲やREMIXなど数多くリリースし注目されている、YU-RIとYoshy WizerによるDJ ユニット "Yousless (ユースレス)" の2019年発表曲。YU-RIは昔から何度も同じ現場でDJしてきたDJ仲間ですが、ひいき目なしに Youslessは自分の知る限りでは今日本で一番かっこいいDJユニットだと思います。この曲も一曲の中でいろんな展開があるので場面によって使い分けています。中盤のタイムアウトやハーフタイムに入る時などにプレイすることが多いです。


3. Tokyo Psycho / Souki

東京のトラックメーカー Souki プロデュース曲 "Tokyo Psycho (東京最高)" 。やっぱりタイトルに "Tokyo" って入ってたらかけたくなります。勢い付けたいタイムアウトではこういう曲もたまにプレイします。


4. Break it Down / Benkay

日本のプログレッシブハウスの音楽プロデューサー / DJで世界規模で活躍している、Benkayプロデュースの2020年発表曲。もともとHiphopのDJをされていた方でLA移住をきっかけにHouseミュージックのプロデュースもしているそう。凄いですね。めちゃくちゃかっこいい曲なので、よくタイムアウトでかけています。


5. Five The Trailing Edge / Yoshy Wizer

先に紹介した Youslessのメンバー Yoshy Wizerのソロプロデュース曲。この曲もタイムアウトだけでなく、よくプレイしています。Yoshy Wizerは楽曲制作の動画などもアップしているので興味ある方かなり勉強になると思うのでそちらもチェックしてみてください。


こんな感じで、ハーフタイムやタイムアウトの時には "勢いをつける曲" や "緊張感のある曲" 、観客が手拍子でホームチームを応援できるような曲をよくセレクトしてプレイしています。もちろん他にも雰囲気に合わせていろんな曲をかけていますが、B2リーグの決まり?で試合が始まってからは、国内の楽曲を使うようにしています。国内の楽曲もいい曲がたくさんあるので、アースフレンズ東京Zのホームゲームにきた際はその辺にも注目してもらえると嬉しいです。


今回は以上です。

この後の有料記事はありませんが、まだまだこれからも頑張って記事書けよ と応援してくれる方がいましたら寄付のつもりでポチッとして頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

DJ TOSHIKI

Facebook : https://m.facebook.com/djtoshiki
Instagram : https://www.instagram.com/djtoshiki/
Twitter : https://mobile.twitter.com/djtoshiki_104

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?